[キモラク] 林家染二@チルコロ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


昨日は「チルコロ」というお店で行われました、林家染二さんの会に行ってきました。

今回は桂枝雀さんに関係のあるネタを二席という事で、一席目は「宿替え」。
そういえば「何故、今回は枝雀さんに関係のあるネタなんですか?」と聞こうと思って忘れてました。
羽織の柄がカッコいいですね〜

うれしい事に一席目と二席目で衣装換えをしてくれました。
こちらは「ぬの字うさぎ」の紋入りの羽織です。
ネタは小佐田定雄作「貧乏神」。
これは初めて聞いたネタなんですが、面白い!!!
あまりやる方が少ないネタなんでそうですが、同じ最後に「神」の付く「死神」と同様にSFチックでもあり、死神や貧乏神を違和感なく受け入れてしまう主人公の面白さといい共通点があり、両方大好きです。
個人的に「神(がみ)シリーズ」と名付けてみました。
#シリーズと言っても2話だけ?

パリッパリのレンコンチップスが旨し。
この会、飲食店でやっている事もあり、落語会の後はお食事。
これがまた料理は美味しいし、旨い酒(清酒)は出るはでたまりません。
また噺家さんが各テーブルを回ってくださるのもうれしいです。

大好物の唐揚げ (^^;

落語会の後は適当に席に座るのですが、今回は田植えの会(酒米の田植え)で知り合った方達と同じテーブルになりました。
なんと、8人中6人が着物姿、しかもうれしい事にキモメン仲間もいました v(^_^)

妻、染二さん、友人
の3ショット。
染二さん背がわりとありますね。
腕も長いそうでテーブルでお話をさせて頂いた時に着物の話となり(当然の流れですね :-)、キングサイズじゃないと駄目……とおっしゃってました。

私との2ショット。
こうやって見るとほぼ同じぐらいの身長でしょうか?
幅は私の方が?倍ぐらいありますが (^^;

〆に出てきたパスタもんまんまで大満足な会でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
男のきものを盛り上げる為(^^; 、ポチっと応援お願いします m(_ _)m

コメント コメントを追加

  1. かずさん、毎度、いい会に行かれてますね。枝雀の貧乏神はCDで聞いて大好きなネタですわ。よく出来たネタですよね。当代でやる人がいないのかな?と思っていたんですが、染二さんがされるんですね。生で聞きたいなあ。

  2. >なぁさん
    ええと、七尾より 🙂
    貧乏神をやるのは知らなかったのですが、林家良いなーと思って聞きにいきました。
    このチルコロさんでは小春団治さんが良くやっていて、これまで2回聞いてます。
    是非、機会があったら聞いてみてください>染二さんの貧乏神
    昼ご飯をはた坊で食べて、いま宿で一っぷろ浴びて寛いでます。
    晩ご飯はお鮨〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA