薔薇のレースの夏着物

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

そうそう、時不知鮭(トキシラズ)を楽しむ会2017に参加した時は、こんな着物でした。

コットンレースの夏着物に、iポリの絽の帯。

子供のころ、こんなレースのブラウス着てたかな…?な感じの、レトロな薔薇のカットレース。

三宮のリサイクルショップで、昨年の夏の終わりにセールで買っていたもの。そのまま衣替えの荷物に仕舞い込み、ようやく今年日の目を見たのでした。

コットンだから家で手洗いできるのは便利なのですが、なにぶんカットレースなので下の襦袢もきちん着なければならずそれなりに暑いもので、盛夏は避けたいところ。

濃紺の帯締に、濃紺のシルクのプリーツスカーフを帯揚に。

ポリの絽の名古屋帯は、確かずいぶん前の中之島きものいちでいただいたものだったか…うろ覚え。

なんだかちょっとロココ調?な柄が気に入って愛用してます。夏場はほんと、正絹の帯iを締める機会が減ったわ。なんだかんだ言って、ポリの紗の帯や絽の帯がラクチン。

 

酔っぱらった後、駅で一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA