伊勢木綿@臼井織布

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


明日から伊勢志摩方面に旅行に行ってきます。
伊勢と言えば赤福餅、じゃなくて「伊勢木綿」。
伊勢木綿と言えば「臼井織布」さんが有名です。
これはイカねば、タコねば。
調べていたら今年から「綿麻」も始められたとか。
はすのやのにっき|綿麻の伊勢

今、持ってる着物は木綿(単衣)とウール(単衣)のみ。
木綿(割と厚め)と浴衣の間の時期に着るのに良いかな?
帰ってきたらまた報告します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 梅まり より:

    こんにちは、むさんにはお世話になっておりますが、はじめまして!
    伊勢木綿、綿麻始められたんですね!それは耳寄り情報!!
    臼井織布さんレポート、すんごい楽しみにしておりますのでよろしくです!!

  2. ぷーまま より:

    こんにちは。
    こちらには初めてのコメントです。
    ま、松阪木綿もご贔屓に。。。

  3. >梅まりさん
    数時間前に帰ってまいりました。
    予定が遅れたり道に迷ったりで臼井さんのところについたのは予定よりだいぶ遅れたのですが、それでも1時間半ばかり色々と見せて頂きました。
    レポートは追って、多分ツマ中心で載せると思います。
    しばしお待ちを!
    >ぷーままさん
    「松阪もめん手織りセンター」(http://www.matsusaka-momen.com/)ってのを見つけたのですが、そちらは手織り体験(最低でも1日)がおもしろそうだったのと、メンバ(両親を連れていた)の関係で寄れませんでした〜
    またそちらに行く機会があった寄ってみます。
    http://www.matsusaka-momen.com/sub2.html
    2週間、松阪に住んでみる?>ツマ

  4. より:

    梅まりさん>
    臼井さんとこの綿麻,シンプルなストライプでとても素敵でしたよ〜!生地もしっかりして,いい風合い。
    ぜひご覧いただきたいです!
    またレポートしますね。
    オット>
    2週間かぁ。ちょっと魅力だなぁ。
    って仕事はどうなるんだぁ?

  5. ぷーまま より:

    1日織姫コースと半反コースをクリアしないといけないみたいなので、2週間では無理ですね。
    とりあえず、今度実家に帰った時に1日織姫コースにトライしてきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA