信玄袋を作ろう!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


伊勢話はちょっと休憩,着物のバッグについて…。
女性はいろいろ種類もあるし、
洋服のバッグだってあわせられます。
でも男性は…?
一般的には信玄袋、というのを合わせるらしい。
ああ、でもなんだかあまり和風和風してるのも
気分じゃないし>って誰の気分よ>自分(^^;;
なんかあんまりジジムサくなられても嫌だし(^^;;
という訳で、去年の夏、浴衣で出かけようと言う前日の夜中、
ふと思い立って、家にあるあまり布で、たーーーーーーっと縫ったのが
こちらの信玄袋。

(根付けは関係ありません。写真の流用なのね(^^;;)
型紙も取らず、ろくに計りもせず、
気分で作ったので、粗はありありですが、
生地の柄の面白さに助けられて、
あちこちでお褒めいただいたり(^^)
それに気を良くして、
そろそろ第二弾も作ってみようかと思いたったり。
とりあえず材料は揃えてみました。
今回はさらに和風からはなれてみようかと思います。

右端の縞は、帯地の切れ端。
大阪の雛さんで¥500。
張りがあって、ちょっと光沢のある正絹です。
和というより、なんだかプロヴァンス風?なんてね。
これは表地にする予定。
隣の縞はコットン。これは裏地に。

今回一目惚れの革ひも。
ツートンカラーで、帯地のいろとぴったり。
さてこれをどう使おうか…?
持ち手はぐっと引き締め色で。

あとは気分が乗るのを待つばかり…(^^;;

————————————————————————–
着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    すごいなぁ~むさんて。
    なんでも手作りしちゃうんだー。
    もしかして和裁習ったら、着物も縫えちゃうんじゃない?
    この信玄袋も昨年一晩で作ってたもんね。
    びっくりしちゃいましたよ。
    今度のも頑張ってくださいねー。
    かわいいのが出来そうですね。
    楽しみにしています♪

  2. きょうこ より:

    わ~。素敵な信玄袋になりそうですね。
    おしゃれだわ。
    そして、むさんの手作り熱(?)が早く出てきて欲しいな。なんて、勝手な期待をかけてみたり…(えへへ)

  3. より:

    ききさん>
    和裁,興味はあるけど,でも几帳面ではないのよ〜〜〜(@0@)
    がんばって,逆瀬川までには…!って思ってるんだけどねぇ。

  4. より:

    きょうこさん>
    ミシンを出す為には,
    まずお部屋のお片づけから…(^^;;
    う〜ん,遠い道のり!?

きき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA