伏見の蔵開きツアー 〜英勲(えいくん)齊藤酒造株式会社

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて,本来の目的へ。
オットに関しては,どっちが本当の目的だったかわかりませんけどね;-p
英勲(えいくん)齊藤酒造株式会社では,昨年から蔵開きイベントをされています。
私が日本酒を飲み始めたウン十年前から,よくいただく機会があり大好きなお酒の一つ♪
お安くいろんなお酒が試飲できるとあって、大盛況です。
私たちが会場に着いた時には,
すでに出来上がって地べたで熟睡しているおっちゃんやお兄ちゃんたちが…ヲイヲイ(^^;;

屋台もいろいろでています。
ソースのいいにおいがぷ〜んと…
って、今お好み焼き食べてきたばかりやん!

こんな10枚綴りのチケットを購入します。
お土産抽選券や,絞り立て試飲券もついて¥1,000。
チケットが残ったら、換金もしてくれるっていうから親切やわ〜。

いつもは、倉庫になっている場所も
今日は人が大勢!

さて、私も試飲。
お酒の銘柄によって,「チケット1枚」「チケット3枚」などと引き換え。
蔵人さんたちも、慣れない接客業にとまどってらっしゃるよう(^^)

一吟(いちぎん) ,井筒屋伊兵衛といった
大吟クラスは小さなカップで¥300。
かなりリーズナブルな印象だわ。

がっつり呑みます♪
それにしても昼間呑む酒は,どうしてこんなに旨いのだろう!?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

お土産福引きは,残念ながらもう一等賞は全て出たあと(;_;)
二等は酒粕か,梅詰め放題。
三等はストラップ。

という訳で,詰め放題にしてみました。
髪の毛が落ちないように,不織布のネットをかぶらなくちゃダメなの。
でもマヌケね〜(^^;;
ふっくらとした、大きな梅酒の梅。
2キロくらい入るらしい!
と,何あれ???

なんか食パンマンみたいな,ヌポーッとしたヤツ!!
日本酒造組合中央会のマスコットキャラ「おちょこくん」らしい。
ふつうのヒト体形なのが笑っちゃう〜!

ちゃんと蛇の目なのね。
おちょこくんから酒を呑む,の図。
会場ではお酒の販売もされてます。
私は家用に,ここでしか販売されてない絞りたて生を。
お金を払うと空き瓶をくれるので,それを持って工場の奥へ。

その場でブシューーーーッと入れてくれます。

おっちゃん!擦り切りいっぱい入れてね!!(>強欲者!!)
会は3時でお開き。
さてこれからどうしよう?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA