« この街のルール、この国のルール、家庭のルール、教室のルール♪ ~一つの形じゃ踊れない~ | メイン | 明日は、グルテン! »

2009年5月30日

●元興寺の扇供養

 


さて、奈良うろうろ。
今回の奈良行きの目的の一つである,
元興寺の扇供養へ向かいます。

世界遺産でもある元興寺

なんと,本道の屋根瓦の一部には、今でも飛鳥~奈良時代の古瓦が使用されているというので
驚き。



このヘンね。

お寺の警備のおじさん(他の人に説明しているのが聞こえたの)が,
「ちょうど正面から裏手になる所に使われているので,
 拝観料を払って入らないと見えない所なんですよ。
 だからお客様に『うまいことやってるね〜』何て言われるんですけど
 そうじゃないんですよ〜(^^;;」

なんて。


さて、扇供養。

おトモダチのきょうこさんに誘ってもらったの。

「坂本流」という日本舞踊の流派の方々が立てた,
踊りに使う扇を供養する塚に,毎年踊りに使った扇を奉納されているとのこと。

式典が始まり,
お焼香の方々が並びます。


う〜ん、艶やか。
みなさん坂本流の方々。


ご年配の方は,お師匠さんかしら?
着物姿が,こうきりっとしてて,全然違うの。

この帯の扇の柄,みなさんがつけてらっしゃるので,
係の方に聞いてみたら,
「坂本流の紋です」って。



他の方々の着物にも,
ほらこのとおり。

続きを読む前に...ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



きょうこさんとそのおトモダチ。
左から舞妓の菊弥さん,晴寿々月(きょうこ)さん,晴寿々菊さん。

あ,きょうこさんの帯にも,金の紋が入ってる!

ああ、やっぱり柔らかモノもいいなぁ〜。
やっぱり華やかさが違うわ。


菊弥さんは,総絞りに金糸の刺繍の入った振り袖。
何とも可憐です。


扇を炎にくべて...
ああ,美しい扇がもったいない!!!
でも、踊りに使っているとやはり消耗したり傷んだりするのだそう。

お焼香されます。


しっかし暑い!
しかも,扇の灰が,風に舞って...(><)


一足お先に,奉納舞の舞台の方へと向かいました。
場所取りしなくっちゃ!



これから奉納舞。続きを読んでもいいよ〜って方はポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimono.no-iroha.com/cgi-bin/MT5/mt-tb.cgi/1909

コメント

暑い中、ありがとうございました。
そして、やっぱり写真美しいわ~(はぁと)

そして、「年配の方」と書かれているのは、お家元の内弟子をされてた方です。

それにしても、中々キリっと着物を着るのって難しいですよねー。

きょうこさん>

こちらこそありがとう!楽しかったわ♪
一番始めに踊られた方よね?やっぱり着姿が違うなぁと思ったわ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)