ふたりでキモノ♪ 〜日本酒卍固め・上方日本酒ワールド開催!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先週末は、以前こちらのブログでも紹介した日本酒卍固め・上方日本酒ワールドの日でした!
日本酒卍固めのサイトはこちら>
新聞にも取り上げられ、前売りだけで2,000枚のチケットが売れたと言うから、
ものすごい人出が予想され…。
もちろん朝イチから出発〜!



会場は大阪天満宮の境内。
ちょっと遅刻してもうたわーヾ(;´Д` )ノ
この日はピカーンと晴天。
すごく日焼けしそうやなぁ…
顔から首筋から、日焼け止めを分厚く塗って参戦。
薄手の木綿(由来不明)にポリノジックの紬帯を角出し風に締めて。
この帯、おトモダチからいただいたものなんだけど、
もう軽くて、とっても締めやすい!
半衿も帯揚げもレースで、とにかく涼しさ優先。
まだ五月やのに、こんなに暑かったらコレから先どうしたらいいの!?
ハナシを戻して、



境内は、ヒト・ヒト・ヒト…!!
もう熱気でクラクラ…と言ってる場合ではない!
気を取り直して、目的のブースからGO!



京都の日本酒バー・膳のブースでは選りすぐりの古酒たちがお出迎え。
マスターのK氏とカンパイ!
もうどれにするか、迷うわ〜!



いただいたのは、奥播磨の鑑評会用の出品酒を寝かせたもの。
平成9年袋吊り斗瓶取り大吟醸山田錦38%精米。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


続いて谷六のかむなび×島根の十旭日(じゅうじあさひ)さんのコラボブースへ。



アテは蕨と蕗の薹のニョッキの蟹あんかけ。
コレにおススメは、
+旭日 純米吟醸火入れ 改良雄町 20BY



蕗の薹のほろ苦さと、ちょっとクセのあるお酒が合うわ!



お酒は、入場チケットと引き換えたグラスでいただきます。
これは前売り用の酒ずきんちゃんグラス♪
この日はとにかく知り合いに会い倒し(^^;;
みんな好きやね〜〜〜(^^;;;;
あまりにもブースの近くは混雑している&暑くてたまらない!ので
知り合いの集まってる奥のお稲荷さんの辺りで
涼みながらちびりちびり。



この日のオットは、綿麻の伊勢木綿。
グレイッシュなベージュに、細い茶のピンストライプが入ったもの。
足元は淡いブルーグレーの色足袋です。
白米大神にお参り。
白米の神様…!?と思いきや、
商売繁盛の神様なのだとか?
でも米→酒。今日の集まりにぴったりやん!
イベントまだまだ続きます♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    最近のオット(かず)さんの着姿はすっかり着慣れた感じになってますね。
    こうしてみるとやはり着ることが着巧者への道ですね。。。
    ツマ(む)さんのお着物の赤い部分は金魚?
    足袋はペアルック?
    それにしても真昼間から進みますなぁ~

  2. より:

    >かたばみさん
    そうですか?ありがとうございますm(__)m
    私のは、琉球絣を模したような柄で、絣の一部の色が変えてあるのだと思います。
    足袋は、オットのはお誂え…を譲っていただいたもの、
    (すごく仕立てがいいんですよ〜ビックリ!)
    私のは格安品ですーとほほ(^^;;

  3. かず@神戸っ子 より:

    >かたばみさん
    お久しぶりです。
    自分ではよう分かりませんが、確かに着始めた頃よりも着ていて違和感がないというか。
    GパンとTシャツで出かけて帰って来た時と、着物着て出かけて帰って来た時で特に変わりないっていうか。
    ええ会でしたよ〜
    桂小春団治さんも覗きに来てはりました(繁昌亭近いし)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA