オットはお留守番♪のアルテシンポジオ・ランチ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


おトモダチのおじさま(というとまだちょっと失礼かしら)が、
ランチに美味しいものをごちそうしてくださると言うので、
夙川のアルテ・シンポジオへ。
おじさまと私は、こちらのシェフが修業されてたお店の常連さんつながり。
前々からこちらのお店にも来たいと思っていたのだそうな。
私はちゃっかり便乗させていただいちゃったわ♪
…という訳で、食いしん坊オットはお留守番♪
しかし、
「ワタシ,今日はデートなの♪(と、うんと大げさに言ってみた)
 今日は別行動でね〜!」
というと、
オットが何だかのびのびして見えるのは
なんでかしらねー(^^;;
送り出す声も何だかウキウキしているように感じるのは、気のせい!?
さて、アルテ・シンポジオ。
シェフから、
ジビエなどはどうかと提案が。
それは嬉しい〜!大好き!
と言う訳で、
ふだんあまりいただく機会のないお肉をあれこれをいただけることに!



まずは,前菜の盛り合わせ♪
ちょっとずついろんなのって嬉しい!
でも、どれがどのお料理か、きちんと覚えてられなかった…(><)


とっても大きな、牡蠣のカルパッチョ。
お料理に合わせて、その都度種類の違うオリーブオイルをたらりとかけてくれる。
繊細な風味のや、
うんと青臭いのや。
ここへ来ると、
オリーブオイルってこんなに味が違うんだ!とびっくりするわ…。
牡蠣って、ついつい日本酒が一番合う!と思ってしまうんだけど、
オリーブオイルの風味で
白ワインがまた美味しい…。
あ、ワインの画像撮ってくるの忘れた!
とっても美味しいワインだったのに(><)


そろそろ怒濤のジビエ三昧、スタート!
まずはスコットランド産の雷鳥。
とってもきれいな、明るいピンク色!
しっとりしてて…ちょっぴりクセがあるのが美味しい。
あ,手前のきれいな色のピューレは、
ほの甘い人参。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





続いてラビオリ…の中身は、
ボロンボロンに大降りの熊ミンチ。
これがもう、旨いのなんのって…
ああ、もうこれをドンブリてんこもり食べたかったわ(><)


続いて魚は…オジサン
今まで、「オジサン」っていったら、水族館でのみ見るチョビヒゲ魚だと思ってたわ。
最近、食べる機会に続いて出会ってる…。
写真がブレブレなので申し訳ないけど、
身の上に、くるりくるりと丸まったものが乗っているのがわかります?
これ、オジサンのウロコだそうな。
パリッとサクッとチップスのように揚がったこのウロコ、
旨味の固まりのようなおいしさ。
ウロコにこんな楽しみがあるなんて!
そして、山鳩。



赤い、赤い、マゼンダピンクのお肉。
ものすごーく、噛み締めのあるお肉。
フィンガーボウルが添えられてて、
手でガシッと掴んで、思いっきり噛み千切ると…
ああ、ワタシってケダモノやわ…
と感じてしまう、野趣あふれるお味。
ソースは背肝とレバーであってた?
ほろ苦くて、クミンかな?スパイスが効いてて、
初めての経験やった…
これにあわせて選んでくれはったワイン(写真撮るの忘れた…)、
さすがの相性ですばらしかった!
あああ,ジビエ尽くし堪能しました。



デザートの甘さと
濃ーいエスプレッソにホット一息。
そうそう,濃厚プリンが大好きなの!
ごちそうさまでした!&ありがとうございました>シェフ、ソムリエさん そしておじさま!
—————————————————–
アルテ・シンポジオ
西宮市寿町5-16
0798-22-1886
11:30~14:30 18:00~21:30(LO)
定休日:火曜
http://www.enolea-artesimposio.com/default.html
—————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kuma より:

    ジビエは予約していたからですか?
    普段からあるのかな?
    前回のメインが美味しかったんで再訪狙ってるんですが

  2. より:

    >kumaさん ジビエほか、メニューは入荷によるみたい!ジビエに限らず、魚や希少なきのこなど、シェフのブログでチェックしてみて〜!http://simposio.exblog.jp/ もし希望があれば、事前に相談した方が確実かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA