夏キモノの撮影で、川床ランチ 〜割烹 露瑚(ROCO)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、先日よりちょろちょろと書いている、夏キモノの撮影。
雑誌は今月内には発売になるようで、またご案内させていただくかも。
とはいっても、グループでの撮影なので、私なんて虫眼鏡で見ないと見つからないけどね〜(^^)
この日、撮影場所に選ばれたのは、割烹 露瑚(ROCO)さん。
木屋町通御池近くの、川床がある割烹料理屋さんです。

うなぎの寝床のような細〜い路地を入って行くと、つきあたりが 露瑚(ROCO)さん。
次々とキモノ姿の女性が路地に入って行くので、
外国人観光客のファミリーが、不思議そうに覗いておりました(^^)

床のある割烹屋さん、というとちょっと敷居が高そうですが、
露瑚(ROCO)さんは女子会プラン何ぞも用意されてて、気楽にお邪魔できる様ですよ♪
昔ながらの町家を改装された店内は、趣きたっぷり。
あちこちで撮影会しちゃいました!
(この日は、お店自体はお休みだったのであちこちうろうろさせていただいたのです)

窓辺で佇んでみる…とほほ。
藍の絽に、絞りで柏の葉の入ったキモノ。
半襟は同じく絞りで柄が入っていたので、大きくがばーって見せましたが、
光の加減で飛んでしまって見えません(;_;)
みんなで交代ゴウタイで窓辺で佇んでみましたよ♪

この日は、もうぴっかぴかの晴天!
日差しがあまりにまぶしくて、じりじりと熱くて。
夏物がもうぴったりじゃない!?って天気でした。
そのあとまた「寒い〜!今年はどうなってるの!?」って天気に戻ったんですけどね(^^;;
撮影のために、一足早く用意された床。(もう5月から床が始まってます)
川を渡る風が心地よかったわ〜!

良きかな良きかな♪
なかなかの眺めです。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



大阪・梅田中崎町の着付け教室 キモノ*チャイハナのアキコ先生、
広告のお仕事をなさっているDさん、
オハラリエコ着付け教室 Rico Styleを主催されているリエコ先生。
皆さんさすが着慣れて、立ち居振る舞いも座っている姿も美しい!
この日は、私もいつもお世話になっている京都の和裁師・Aさんが中心になって集められたメンバーが10数人。
初めて会う方も多かったのだけれど、
なんだろう?みんなすごく話があってノリがイイ感じ♪
仕事しているメンバーばかりで、
女子会というより「ココロはオッサン!」的な。(あ、気を悪くしないでね!)

この日のお料理は、通常のランチではなくって撮影のためにコンパクトにまとめてくださっていた様ですが、
通常も¥1,500〜と、とてもリーズナブルにお料理が楽しめる様ですよ!

思わず目移りしてしまいそうに、カラフルで盛りだくさん!
どれも手が込んでいて美味しかったです。
あまりにみんなが真剣に食べようとするので、
カメラマンの方から「あまりガッツリ食べないで!談笑しているように!」と注意がはいったのは、ナイショナイショ。

さらにそこへ、豆乳の小鍋がついて。
この豆乳のお出汁がまた絶品でした!

お造りがついて。

さらにそこへ、走りの(撮影はだいぶ前のお話なのです)筍ご飯!
品のいいお味で、思わずおかわりしたかったくらい!
撮影を忘れてますね(^^;;
露瑚(ROCO)さん、美味しかったです!ごちそうさまでした。
——————————————————-
割烹 露瑚 (ROCO)
075-212-0297
京都市中京区上樵木町491-6
11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜
——————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

露瑚割烹・小料理 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA