夏の帯板と、水没しそうなスマホ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


毎日暑いですね…といいながら、自分ひとりの場合は基本ノーエアコン生活です。
オットが帰って来ると、 エアコン入れますが。
夏はキモノ暑いでしょう!?とよく聞かれるのですが、まあ何着てても暑いし。
そして私はけっこうお腹冷えやすいので、エアコンの効いた室内なんかでは、お腹回りカバーしてくれるキモノはけっこう心強い味方。
とはいえ、やっぱり暑い時は暑い。
いろいろと小技効かせて、工夫はしてます。
で、帯板。
去年はメッシュの使っていたのですが、裏にしっかりした樹脂の板状のポケットがついてましてね。
全然メッシュの意味ないやん…。
で、その板をとってしまったら、今度はメッシュがふにゃふにゃで全く帯板の意味をなさない。
今年は何か違うの欲しいな…とあれこれ迷っていたのです。
ホントは、何種類かあるヘチマの帯板に興味津々だったのですが…
こういうヤツね ↓

通気性・吸収性に富んだヘチマを芯に使った帯板【帯板】奇跡の再入荷!236前板 へちま前板/

あとは帯枕とセットになったこういうヤツとか。
確かに涼しそう。
でも、何かちょっと分厚いなぁ…ゴツくならないかな?
そしてなにより、お値段がカワイくない…(-” -)
という訳で、購入まで到らず。
その後、大阪の船場センター街を歩いていた所、夏用の帯板が手頃だったので、買っちゃいました。

こんなヤツ。
薄手で軽いメッシュ素材。
でも去年のヤツよりはしっかりしている。

こんな感じ。
裏はと言えば、

ちょっと和紙風のテクスチャーの,不織布かな?
ある程度の風通しはありそう。
何度か締めてみて、今の所はわりと快適。
でも、先日猛暑の京都を歩いていた時は、汗だくになったわ…そしてそのとき。
洗える帯にスマホを挟んでいたのですが、ふとスマホを取り出したら、画面がびっしり曇ってた…。
汗ね。
これ、下手したら水没レベルにもなるんじゃ!?
これ、正絹の帯を締めてたら、帯が全部吸っちゃうってことよね!?
そう思ったら、暑くても水分を通さない帯板を使う必要がある時も…あるのかも。
うわ…いやだな。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA