ジャック・オ・ランタンの姿煮…。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今年のハロウィンも終わりましたね…って、一体いつのハナシでしょうか?
今年はコスプレした人たちの画像をテレビで見ながら、仕事に忙殺され、ハロウィン?何それ美味しいの?的な状況でしたわ。
喰いしん坊オットは、かわいそうに、ずっと放置プレイ状態。
そんな喰いしん坊オットですが、去年はカボチャでジャック・オ・ランタンなどを作っておりました。
その日の日記はこちら>ハロウィンのカボチャ
これが思いの外よく出来ておりまして。
会社で画像を見せたところ、エラい好評だったそうな。
で、今年は「オットさん、会社に飾るジャック・オ・ランタン作ってください!」と、リクエストをもらったんだそう。
………ハロウィンの前日に。

ええい、どうせ言うならもっと早く言え!!

ってなもんですけど、会社の菜園で作られた(このブログにもたびたび登場する、会社のエコ活動の一端です)カボチャを渡されて帰ってきたんだそうな。

ずっしりと思いカボチャ。
このカボチャ、夏の間にいくつかもらったのですが甘みがあって実が詰まってて、美味しいんですよねぇ。
そして、仕事で徹夜したツマが、夜も明けてそろそろ眠りにつく頃、早起きしてせっせとジャック・オ・ランタンを作っていたんですって。
しつこいほどに、全部伝聞でございます。
なぜなら私は,手伝いもしなければ、まーったく現場を見てもいないのです(^^;;
なので、このあとの制作過程の画像は、全部喰いしん坊オットによるもの。

後を丸くカットして、

タネとワタをくりぬきます。

マジックで顔を描き、彫刻刀でカット。
「けっこう力要りそうだね。女の人には難しい?」
と後日尋ねたところ、
「切るのではなく、刺す」
のがコツなんだそうな。
武士の心得かしら。

出来上がり!
この時中に入っていたのは、スマホだったそうな。
ライトつけたのね。

こうして事務所に飾られたそうな。
後に飾られているのは、エコ活動で神戸市長から表彰された賞状。がんばってるねー!
こうして今年も好評を得たジャック・オ・ランタン。
そのお礼にもう一個カボチャをもらってきた喰いしん坊オット、
ハロウィンはもう終わっていたけれど、我が家用にももう一個ジャック・オ・ランタンを作ってくれました♪
ところで、街中に溢れるジャック・オ・ランタン、ハロウィンが終わった後はみんなどうしているのかしら?
外に飾っているものはもう捨てているんでしょうね。
お家の中で飾っていたって、長いこと飾っていたらもう乾いちゃってるだろうし。
今年の我が家はこのカボチャがおいしいことが分かっていたので、少しの間飾って、早々に料理してしまうことに!
料理の前に、念のためさらに内側表面をくりぬきました。

ちょうどカボチャが入るサイズの鍋に、ぽちゃん。
濃いお出汁とお醤油ちょっぴりで、ことことと和風に炊いたのです。

ジャック、額に汗をかく(^^)
ことこと、ことことじっくり炊いて、後頭部に箸が刺さるくらい(必殺か!)柔らかくなったら出来上がり。

ちーん。

ジャック・オ・ランタンの姿煮。
地味だ…地味すぎる。
見た目的には、生のときと何ら変わらない。
そのまんまやわ。
あとから考えたら、お肉でも詰めて洋風にしてもよかったな。
ホワイトソースとかで、まわりにお野菜など散らしてもよかったかもしれない。
来年の課題にしよう。
(来年もする気かい!?)

ジャック・オ・ランタンのほほ肉なぞを。
ちなみに私は、カボチャの皮は食べる派です。
お味的にはものすごーく美味しかったです!
砂糖もみりんもあえて一切使わなかったのに、とにかく甘くてほくほく。
これはもう、カボチャの素材自体のパワー。会社菜園、すごい!!
もちろん、2人でカボチャ一個食べきれる訳もなく、残りはカットして次の日のお弁当に入れましたとさ。
おしまい。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
——————————–
<告知です!>
キモノフリマを開催します!

今までのフリマはこんな感じ>
今回は神戸元町のほっこりカフェで開催します。
ナントカの逸品!みたいなお品はないけど
いつも通り、ふだん気楽に着られるようなキモノが多いんじゃないかな 。
これからゆるゆるキモノ生活をしたいな、なんて方も
キモノ友達が欲しいわ、なんて方も、
お気軽に、お茶しに、おしゃべりしに来てください♪
日時 : 11月16日 日曜日 12:00~17:00
会場 : カフェ すいらて 

http://ameblo.jp/cafe-suilatte/
神戸市中央区北長狭通7-1-24
JR元町駅から徒歩15分
阪急花隈駅から徒歩2分
阪急西元町駅から徒歩3分くらいです!


なんだか懐かしくなるような、古いお家を改装した小さなかわいらしいカフェです。
でも、珈琲は本格的!
自家焙煎のいろんな種類の豆から選べて、とってもカワイイポーランド製のカップでいただけます。
※カフェなので、お一人様、ワンドリンクのオーダーをお願いいたします。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA