着物フリーマーケットはこんな感じでした♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


日曜日に開催した着物フリーマーケットのご報告。
もう、大わらわでほとんど写真がないのですが、こんな感じでした。
当日は会場である、カフェ すいらてさんのモーニング営業が終わってから、二階の和室へドドッと搬入。
元々このフリマはフライヤーに書いた通り「箪笥の肥やしを持ち寄って、まったりのんびり」しよう、という目的で開催したので、出店メンバーはみんなシロウト。
ついつい気がつけば、買ったけれど似合わなかったり、だんだん趣味が変わって来たり、逆に同じようなものばかり買ってしまったり…という「着物あるある」的な品を持ち寄りました。
イメージは,各自がふろしき包みで着物を持ち寄って…だったのですが、現代ですからね。
みんなスーツケース+紙袋+風呂敷でしたわ。
すいらてさんの二階は、ふだんすいらてさんで委託されているアクセサリーや雑貨の作家さんたちの作品を販売されているので(これもとてもかわいいのです!)、その場所はそのまま、たくさんある漫画の棚の一部と、畳敷きの部分に置き場所を設えて商品を並べていくのですが…
な、並びきらないよーーーーー!

もう、ディスプレイどころではなく、
ただひたすらある程度分類して並べていくだけ・積み上げていくだけ。

帯はこの辺ね!
襦袢はこの辺!
畳紙は積み上げちゃって!
って言う程度。

普段お客さんたちがお茶を飲んでいる机やちゃぶ台が、そのままディスプレイ台に。
引き出しの中には、帯締めや小物を。
真空管のTV(お店のディスプレイ)の上にも商品を乗せて(^^;;
でもたりないから、スーツケースに布をかぶせて。
ああ、なんてカッコ悪いのでしょう。
他所様のフリマはもっと、しゅっとしているのでしょうに。

とりあえず商品を分類して、配置して、綺麗に並べるのはそれから…といっていたところで、すでに開店時間は迫り、早めに要らしてくださったお客様が並び出したとの報告。
あああああーーーーーー!!
でもいいのです、もういいのです。
多分、一瞬であっちゃこっちゃ、ぐちゃぐちゃになるのでしょうから。
あきらめて開店。

第一陣のお客さまがどどーーーーーっと。
商品はあっちへこっちへと、とっ散らかっていきました。
とはいっても、このカフェは古い建物を改装しているので、一度に二階に上がることの出来る人数は限られています。
なので、会場内が満員電車のようにすし詰めになることはなかったのですが、
その分ずいぶんたくさんのお客様にお待ちいただかなければならなくて、本当に申し訳ございませんでした。
ご来場くださって、どうもありがとうございました!
キモノ姿のお客様たちの画像はまた後日!
そして、今回フリマを開催するにあたって、すいらてのAちゃんには大変お世話になりました。
この日は休日だったにもかかわらず、搬入からお手伝いいただいてその上、ずっと混雑するお客様たちの交通整理をしてくれました。
本当にありがとうございました!
これに懲りずに、ぜひまたよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA