メゾン ムラタ Maison Murata のパンの試食会へ 〜MOTOMACHI Timo

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

文楽のおハナシはちょっと休憩。

 

以前こちらのブログでもご紹介した、和田岬のパン屋さん、boulangerie Maison Murataさん。

その後お店へ行ったりもして、すっかりファンになってしまいました。

そのMurataさんのパンの試食会&ワインの試飲会があると言うので、大喜びで出かけてきましたよー♪

元町駅から鯉川筋をちょっと上がって,西へちょいっと入ると、

 

IMG_3258murata

 

Timo(ティモ)さん。

ナチュラルシックな佇まいが素敵なのですよね!

 

IMG_0078murata

 

一般の部(有料試食&試飲)と飲食店関係の部アリ。

パンはboulangerie Maison Murataさんが、ワインは2社のインポーターさんが出店されています。

 

IMG_3259murata

 

お店の中はパンの香ばしい香りでいっぱい!お客様もいっぱい!

 

IMG_3260murata

 

ストイックな修行僧のような風貌の Murataさん(私の勝手なイメージです!)。

「ビゴの店」からパリの『メゾン・ランドゥメンヌ」で修行された後、和田岬の笠松商店街でboulangerie Maison Murataをオープンされました。

 

 

IMG_3261murata

 

和田岬が地元の喰いしん坊オットotto、「子供のころは何もなかったあの辺りに,そんなお洒落な人気店ができるなんて!?」とビックリしておりましたわ。今や、 Murataさんのパンを買うためにわざわざ和田岬まで出かける人も多いんですもんね!すごいわ!

 

IMG_3262murata

Murataさんのパンがずらりと。

小さくカットしていただいたパンをいただきながら、説明を聞いたり質問したり。

よく「料理は科学だ」というけれど、Murataさんのお話を聞いていると、この方はものすごく科学の人なんだなと感じました。

 

IMG_0105murata

 

このバゲットがまた美味しいの!

皮のちょっと焦げたところがタマラン!!

 

IMG_0107murata

IMG_0104murata

 

カンパーニュなどなど、この日はしっかりしたハード系のパンをメインに。

会場で軽く炙って、バターを乗せて。

 

IMG_0086murata

 

酸味のあるパン、ナッツがいっぱい入ったパンなど、ワインにぴったりのパンがたくさん!

パンをつまみながら、ワインの試飲もさせていただきます。

 

IMG_3269murata

 

こちらは今回フランスワインメインに出品してらしたインポーター、オルヴォーさん。

私の好きなブルゴーニュなどがずらり。

資料もぶどう畑の土壌から揃っていて、丁寧な説明が嬉しい!

 

IMG_3274murata

 

お気に入りの何本かをまたお願いしたい!!要チェックです。

一方、イタリアワインメインのインポーター、MONACAさん。

面白いグラッパがあった!

 

IMG_0101murata

 

LATTE DI SUOCERA(ラッテ・ディ・スゥォチェラ)、直訳すると「姑のミルク」。

…なんじゃそりゃ?なネーミングに、スカルのデザイン。

度数が強い方(70度!)なんて、スカルがめらめらと燃えておりますからね〜。

 

試飲させていただくと…複雑なハーブの風味に、案外甘くて口当たりがいい…と油断すると、カーッとくるアルコール感。

一筋縄では行かない姑だぜ!!!

 

酔っぱらってしまう前に、再度パンのコーナーへ。

クロワッサンはサックサクな口当たりにリッチな風味。

IMG_0092murata

 

Murataさんのクールで理知的な語り口と、秘めた熱い想いに魅了されたひとときでした。

 

IMG_3267murata

 

素敵なイベントを企画してくださったTimoのみなさま、

Murata さん、オルヴォーさん、MONACAさん、どうもありがとうございました!

 

パンは販売もされていたので、帰りにたくさんいただいて帰ってしまったわ!お家でいただくのが楽しみ♪

 

——————————

モトマチ ティモ (MOTOMACHI timo)
神戸市中央区下山手通4-1-17
078-333-0130

火~土  11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)

日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 :月曜

——————————
メゾン ムラタ (boulangerie MAISON MURATA)
神戸市兵庫区小松通2-3-14
070-6924-6931
7:15~17:30
定休日:水曜・日曜
——————————

 

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA