<イラストエッセイ>着物を洗おう♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ご夫婦で着物っていいわね〜♪
ってよく言われます。
もちろん趣味が合うって楽しいです(^^)
二人で出かければ,
楽しさも二倍♪
でも…
手間も二倍です (‾д ̄)
ただでさえ面倒くさい,着物のお手入れあれこれ。
自分の分でさえ手一杯だというのに,
それを二人分となると…。
他のご夫婦はどうしているの!?
波平さんは…当然,フネさんに任せきりだろうなぁ。
エラいぞ,フネさん。
さすが日本の母。
普段よく読ませていただいてる男着物のブログのみなさんは,
けっこう自分でやる派みたいです。エラい!!
saruhikoさん デニム着物を洗濯機で洗ってみる企画!
はすのやさん 袴を洗う
みなさんなかなかチャレンジャーです。
では我が家の場合.
着物でのお出かけから戻ると…。

オット,開放感に浸る 。

オット,さらに開放感に浸る。
自分の分の着物を干せ,と詰め寄ると

オット,可愛いコぶって,逃れようとする 。
……(‾д ̄)
おまえは,乙女かっっ!?
ふんどしに至る経緯についてはこちら
続き〜を読む 前にポチッと応援お願いします♪


まあ着物を衣紋掛けにかけて吊るすところまでは自分でやってくれます。

…(^^)
……(^^)?
…………(^^;;)???
………たためよ〜〜〜〜〜( ̄△ ̄#)
吊るしたまんま。
たたむのはどうやらキライなようです…。
先日も,無造作にほうりだしてあった長着をひろうと…

襟元が,汗臭い…!!!
これは,着物を着たまんま居眠りをして,寝汗を激しくかいたからのよう。
まだ,二三度しか着ていない着物だけれど。
………しょうがない,洗おう。
あ,木綿のキモノですよ。念のため。

————————————————————————–
なんだか本題に入る前に「次回に続く」ですm(__)m
最近多くの方が訪れてくださっているようで,
感謝感激です。
ランキングも,こんな上位に入ることがあるなんて,びっくりびっくりです(@0@)
ホントにありがとうございますm(__)m
ステキな着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. saruhiko より:

    あはははは。
    手間も二倍!おっしゃる通りで~(笑)
    我が家でも、着物掛けの取り合いになってます。
    四本あるので基本的に2本づつ・・・
    で、掛けられないのは仕方がないので畳む、というパターンっすね。
    あ、ご紹介頂いて恐縮です。
    ありがとうございます。

  2. より:

    saruhikoさん>
    大変ですよね!
    特に冬場!!
    長襦袢+長着+羽織or道行みたいに,
    一人につき3本,ハンガーがいりますもんねー。
    ウチは伸縮性のハンガー4本に,
    着物用の巨大な針金ハンガー(これは長襦袢用)2本を使い回してます。
    針金ハンガーの方は100均で買ったんですよ!
    あ,勝手にリンクしてしまいました。
    よろしくお願いしますm(__)m

  3. きょうこ より:

    イラストが微笑ましいです~。
    夫婦で着物はすっごく憧れます。
    でも、そうか、手間は2倍なのね。
    浴衣でもそうだもんなぁ~(ぐっすん)
    でもでも、二人で着物お出かけは憧れなのです。
    むさんとかずさんは二人で楽しんでいる様子がうかがえて、いつもニコニコしながら読んでます。

  4. おやよ より:

    わっはっは。面白すぎぃ〜!
    二人の光景が目に浮かびます。
    こりゃ、絵を描くのが好きな娘に見せなくっちゃ

  5. より:

    きょうこさん>
    きょうこさんちのダーリンは,
    着物に興味なし,なのかしら?
    なんか,ダンナの着物は以上にでっかいから,
    2倍というより,2.5〜3倍くらいの手間な感じ?
    ぜひダーリンも着物男子界に
    誘惑してくらさい♪

  6. より:

    おやよさん>
    きゃ〜〜〜!
    おかめちゃんに見られたら,カズさんのイメージが…(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
    実家の父は決して人前で下着でうろついたりしなかったので,結婚当初は衝撃でしたね〜〜〜!

  7. しょう君 より:

    カズさん・・・。
    面白いですね〇(≧▽≦)〇゛
    いや、むさん、
    がんばってください(^O^)」

  8. きき より:

    当たり前やけど、むさんイラストええわぁ~。
    お二人の仲むつまじさがびしびし伝わってきます。(笑)
    うちもさとしんが着物着だしたら、私もこうなるハメになりそうです。
    ほんと着るのは楽しいですけど、後始末がねぇ。
    私も片づけ下手なので、続けてお出掛けした後は大変ですわ。
    でも今のところ、洗えるものは夏ものしか持ってないので、袷はシミや衿の汚れなどがない限り干してそのままです。
    よっぽど目立つようになってから呉服屋さんに持っていくくらいでしょうか。
    でも18年くらい着てるものも、大丈夫そうですよ。(たぶん)

  9. より:

    しょう君>
    しょう君,って,
    あのしょう君???
    ようこそおいで下さいました〜♪
    応援?ありがとうございます〜(^^;;
    がんばります(^^;;;;;;

  10. より:

    ききさん>
    公開録画,面白かったみたいですね〜〜〜!
    またお話聞かせてね!
    さとしんさんも,そんなに自分でしなさそうだもんね(^^;;
    もう,二人分の着物干す場所だけで大変!
    多分,ききさんとダンナじゃ,かく汗が違うのよ!
    18年どころか,1年だって無理ね〜〜〜〜(T^T)

  11. えばら より:

    こんにちは~。お邪魔しに来ました~。
    イラストが可愛いっす。お二人のかけあい漫才が目に浮かぶようです。
    着物は着るのも大変だけど手入れも大変なんですね。でもいつか、いつか、むさんのように軽やかに着られる様になりたい。

  12. ガルぅ〜>妻
    >おやよさん
    娘さん、何か言ってました? (^^;
    >しょう君
    わはは、まあ関西人なんで皆に笑ってもらえるなら。
    http://www.sanuki-udon.net/kazu/diary.html
    イラストではないですが、妻が書いた私ネタ「寝言シリーズ」ってのもあります (–;
    >えばらさん
    ようこそ、おいでやす。
    まあほのぼのとやっている時もあり、ガチに喧嘩腰の時もあり……>かけあい漫才
    早くえばらさんの着物姿みたいな〜

  13. きょうこ より:

    事あるごとに勧誘していますが、必要性を感じてないようす。
    ふくふくしているので、浴衣なんかは似合うので、着物も格好いいと思うんですけどねー。
    本人はイタリアンテイストがよろしいようです(><)

  14. より:

    きょうこさん>
    そうですかぁ〜(><)
    まあ,必要か不必要か,といわれれば
    たしかに不必要なものではありますねぇ…(^^;;
    イタリアンテイストも好きですよ♪
    スーツならクラシックが好き♪

  15. より:

    えばらさん>
    ようこそおいでやす。
    全然軽やかではありませんよ〜(;_;)
    やっさもっさして着ています。
    浴衣なんかだと,手入れも簡単!(なハズ)
    ぜひ一緒にいかがですか〜?
    絶対ぷんちゃん喜ぶと思うな♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA