牡蠣ご飯弁当♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


これは去年の暮れのお弁当。
お弁当にまで時差の波が…!?
おトモダチが、広島からの帰り道に
たーくさんの牡蠣をおみやげに持ってきてくれた(^▽^)
ありがとう〜>Bさん!
加熱した方がいいというので、
晩ご飯は焼き牡蠣をたっぷり。
そして翌朝には…



牡蠣ご飯をたっぷり。(画像はお弁当ですが)
しっかし、生の牡蠣を殻から外すのって大変なのね!?
自分でやったのは初めて(><) <甘やかされてる... 朝ご飯を七時過ぎに食べればいいので、 殻から外すのと、ご飯を土鍋で炊く時間も考えて、 一時間前に起きればいいかと思ったのが甘かった。 朝起きて、殻の外し方をネットで調べて(前日に調べろよ!) いざとりかかったら、慣れるまでえらい時間がかかった(><) でも、ちょっとハマるかも。 慣れてくると楽しい!


で、牡蠣ご飯弁当。
おかずはとっても手抜き。
だって、牡蠣剥きだけで手一杯。
お酒たっぷり、みりんたらたら、おしょうゆたらり。
土鍋だと、お焦げも美味しいのだ!
牡蠣ご飯は、人参でも入れたら彩りよかったんやけど
あいにく切らしてたわ。
お供はシイタケだけでゴメンよ。
コロッケにかぼちゃをあっさり炊いたん。
真ん中はおくらと海苔のネバネバ。
このおくら、実家の母からもらった冷凍食品。
小分けしてあって、そのつどパックごと流水にさらして解凍。
ちょっと彩りが足りない!?
野菜が足りないかしら!?
という時に、とっても便利。
ああ、地味な上に手抜きでゴメン>オット
次はもうちょっとささっと殻を剝くわ。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA