休日のお昼、今度はスリランカカレー 〜カラピンチャ KARAPINCHA

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


休日のランチ、この日はスリランカカレー。
喰いしんぼうオットといっしょに、
やっぱりウォーキングをかねて、やっぱり水道筋へへ。
曜日によって店が変わるティダチチ・サロン
日曜日と月曜日はスリランカカレーのお店・カラピンチャです。
カラピンチャと言うのは、カレーリーフのスリランカ名。
南インド料理にも欠かせないこのスパイス、我が家のベランダでもすくすく成長中。

昼間来ると雰囲気が違うわー。
夜は、north beach グラスワインbarだったり、
通い船だったりするものね。

本日のカレープレートの看板。
わくわく♪
そして謎の、

アーッパあります。
アーッパって何!?
メインのランチはカレープレート一種類なので、それをお願いして、
「アーッパって何ですか?」と早速質問。

こんなものでした。
米粉とココナッツミルクを混ぜて発酵させた生地を焼いたものだそう。
では、最初だからプレーンをお願いしてみました。

巨大なお箸?で器用に鍋をつかみ、生地を流し込みます。
このお鍋は現地で買ったものを、使いやすいように持ち手を変えているのだそう。

表面にはポコポコと小さな穴がいっぱい!
こういうお菓子あったよね。むらすずめ、だったっけ?

あっという間に焼き上がり!
ココナツミルクが入っているから、けっこう甘いのかと思えば、
ほんのり甘みを感じかな?程度のやさしい味。
そして、鍋に接していた面はパリッとしているのに
穴のあいた上の面は、もっちりとソフトな食感。面白い!
これは、カレーにつけたり、

シーニサンポーラという、玉葱の甘辛い(かなりスパイシー!)炒め物をつけて食べたり。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、この日のカレープレートは、

こんな感じ!
チキンのカレー
ジャガイモのカレー
ヒヨコ豆の炒め物
にんじん菜の和え物
ココナッツのふりかけ
揚げせんべい

あ、スプーンをぶっ刺したのは、私じゃないですよ(^^)
こういう形でサーブされます。
かなりスパイシーなカレーもあれば、和え物はやさしい味だったりして
その違いが楽しい。
それぞれを単品で食べても美味しいし、
ぐちゃぐちゃに混ぜても美味しい!
サッパリした酸味が美味しい(でもスパイシー)インドでいう所のアチャールもあって(スリランカではなんて言うのかな?)
野菜がたっぷりで、豆やお芋で腹持ちもよくって、
スパイスでお腹の中からホットに汗をかいて、
とってもヘルシーな気分!

オプションでアンブルティヤル(魚のゴラカ煮・今回はマグロ)もオーダー。
現地では保存食だそうで、ゴラカ(ガルシニア)という酸味のある果実と炊いたもの。
独特の酸味とスパイシーさが美味しい。
食感は、ぼそぼそっとした感じかな?ある種のなまり節のような。おつまみっぽい(^^;;

デザートのヨーグルトに、
セイロンティーを、ストレートとミルクとで。シロップたっぷり!
うーん、スパイシーのあとの甘さが旨い。
あ、美味しかった!
実はこのお店、現在店舗を探し中で、
ここティダチチサロンで仮営業中なのだそう。
このまま、水道筋に根付いてしまえばいいのに…!
と、呪文をかけておこう。
—————————————————
カラピンチャ KARAPINCHA
神戸市灘区篠原南町7-1-18
11:30〜14:30 18:00〜22:00
毎週 日・月曜のみ営業
http://karapincha.jp/blog/
—————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA