先日の日記、「今シーズン最初のしじらと半衿の失敗」で出かけた先は、元町のエスパイクック・コウベさんでした。
いつもの食いしん坊なおトモダチたちといっしょにランチ。
お店へ入ると、本日のパンたちがお出迎え。いい香りがただよって…お腹空いたよー!!
オープンキッチンのカウンターには、これからいただく素材たちがずらり。
赤足エビに岩ガキ、そして
甘鯛!あまりに色鮮やかで、あれ?これどっかでみたような…と記憶を探ることしばし。
あ、思い出した!!
これだwww
岡重さんの長襦袢地、「鯛」。あまりにそっくりで笑っちゃったわ。
さて、まずは冷たい泡でカンパイ☆ワインリストは最後に。
エスパイクックさんのお皿は、どれも絵画の様。
お手製のパンはオリーブペースト入り、そして白磁の蓋物。
蓋を取ると、和食!?って雰囲気の一品が。
キノコとアサリのクリーム
キノコとアサリのクリームは少しカルダモンの風味を効かせて。
上にはクリームスライスしたブラウンマッシュルーム,生ウニとシェフのご実家で作られた空豆、シェリー酒を煮詰めたソースを。
このソースがたまらなく美味しくて!シェリーの風味がガッツリ効いてます!
二品目は宮城産の岩ガキを。
色鮮やかで美しく、でも何がどうなっているのかまったくわかりません。
シェフの説明によると…
鮮やかなグリーンはイタリアンパセリのオイル、その上に先ほどの岩ガキ、夏みかんのジュレとせとかというみかんで作ったソルベ、アサリの泡をたっぷり、白胡椒をふって。
これを軽く混ぜながらいただきます。
アサリの風味、岩ガキの旨味に柑橘の風味がとても爽やか。
三品目は定番のサラダ、とにかくもりだくさん!
トマト、黄色のインゲン、モロッコインゲン、ミニキュウリ、サヤ大根(大根の実、菜の花の後の若い実が入ったサヤを食べる)、スナップエンドウ、ラディッシュ2種類、蕪、芽キャベツ、ブロッコリ、オクラ、かぼちゃ、にんじん、間引きの大根、アイスプラント、ドラゴンフルーツ、ベビーリーフ、サニーレタス、トレヴィス
バルサミコとマスタードのドレッシングをかけて。
またもや画像像多過ぎ。続きます。
——————————-
エスパイ クック コウベ (Espai Coch kobe)
神戸市中央区北長狭通3-3-15 元町マンション 1F
078-333-0246
12:00~14:00 18:00~20:00
基本予約制
ディナーは2日前からの予約が必要
定休日:月曜、火曜、水曜
——————————-