とある休日の夕方。
美味しいもの食べたいねー、と大石の鮨処 稲咲へ行くことに。
日中暑かったので、ちゃっとシャワーを浴びて、
さっと浴衣を羽織って。
そういえば今年最初の浴衣やわ。
喰いしん坊オットは、お気に入りの三枡に歌舞伎の隈取り柄の浴衣。
お気に入りすぎてヘビロテ、だいぶへたって来てるよ〜。
柔らかくこなれて、着やすいと言えば着やすいのかも。
一方私は、これもお気に入りすぎて柔やわにこなれつつある、流水文にポリノジックの半幅帯。
この帯、本当に軽くて締めやすい。
さて、久しぶりの稲咲。
12ヶ月、季節の柄の入ったお皿は紫陽花。
ブルー混じりバージョンもありました。
突き出しをいただきながら、あれこれ迷い…
そうだ、季節だから鱧のゆびきにしよう!とお願いしたら、
「この鱧は、炙りが美味しいですよ」とのこと。
炙りでいただくのは初めて!
表面がさくっと香ばしく、もちもちの食感。
梅肉と酢みそでさっぱりと。
そうだ、これも季節だわ!と、
初鰹も行っとこう!
…じつは、私だけこの間先に初鰹しちゃったのは、ナイショナイショ(^^)
箸洗でお口をさっぱりとしたあとで…
お鮨三昧♪
下足はお塩で、マグロ、づけ、カンパチは立派すぎるので一口にカットしていただいて、
蒸し穴子にサーモン、ウニ、かんぴょう巻き、トロ鉄火。
ぽってりと脂ノリノリすぎるほどノッてるイワシを炊いたんもいただきました。
最後はこちらも今年最初のスイカでさっぱりと。
ごちそうさまでした!
———————————————–
鮨処 稲咲
078-882-1738
神戸市灘区下河原通4-1-22
[月~金] 11:30〜13:30 17:30-22:00
[土・日・祝] 17:30-22:00
定休日:火曜
———————————————–
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!