ザクとかドムとか。 〜楽酒菜 まゆめ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


にこみ 鈴やさんのあとは、ふらりと北へ上がって、楽酒菜 まゆめ さんへ。
ここは以前、とある蔵元さんに連れてきていただいてから数度おじゃましたことがあるのですが、その都度変わる日本酒と季節のおばんざいが美味しいお店です♪

あては、まずおばんざいの盛り合わせを。



なかなか盛り沢山♪
これだけあったら、お酒いろいろ楽しめるわ!
さて、お酒はなんにしよう!?と思ったら、カウンターの端に何やら見慣れた物体が。
頼んじゃいましたよ!

三重県の清水清三郎商店のお酒
作(ザク) 限定流通品 PROTOTYPE プロトタイプ H 
純米吟醸

別に蔵元はガンダムにあやかってつけた訳じゃないらしいのですが、
とあるガンダムファンの方のマンガで取り上げられてからガンダムファンに人気となったのだとか!
さらにこんなものも。
ボトルとり忘れたので、楽天さんから。

滋賀県の美富久酒造の三連星 純米 無濾過生原酒
酒蔵のサイトによると「三」にちなんだ意味がたくさんあるのだそう。
詳細はこちらで>三連星専用サイト
専用サイトがあるのにはびっくり!!
その「三」が「連なって星のごとく輝ける」お酒を目指すとのことなのですが…
以下、いいがかり。
えーーーーー!!ぜったいそんなん後づけやわ!!
だって、だって明らかにラベルがドムカラーやん!!
絶対黒い三連星やん!!
というわけで、

シャアザクさんとドムさんといっしょに、美味しくいただきました♪

これ、確か生麩の揚げ出しだったかな?
むっちむちで美味しかった〜!
そして中から、

とろとろの角煮が〜♪

〆は粕汁で♪
そう、これはまだアッツアツの粕汁がおいしいころのおハナシ。
相変わらずタイムラグの大きいブログです(><) きっと今頃はまた違ったメニューが揃っているはず。 またぜひお邪魔したいわ! ------------------------------------ 楽酒菜まゆめ 京都市中京区三条町327 075-241-9966 18:00~翌2:00 不定休 ------------------------------------
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

楽酒菜まゆめ居酒屋 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA