ちょんまげを結う&キモノ男子たち 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、「日本髪 de 忘年会 髪結い編」のお話、続き。
日本髪を自分で結う! 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編>
日本髪を自分で結う!続き 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編>
実際には女性チームが日本髪を結い始める前に、こちらの男性のちょんまげの結い方があったのです。

さすがに月代(さかやき)は剃れません。残念!イケメンなのできっと似合ったでしょうに!
髪全体(この場合は上の部分のみ)に椿油と鬢付け油を馴染ませて。
元のスタイルがツーブロック(耳から下のあたりを短くカット)なので、頭頂部をポニーテールに。
元結(もとゆい)できっちり二カ所束ねます。

髻(もとどり・束ねた先っちょの部分/あるいは髪型全体を指すことも)を前へ折り返して、根元の部分と一緒に再度束ねる。
この髻を鬢付油できっちりと固めて、先っちょをちょんと切ると、あのちょんまげになるのです!
でも、今回は切りませんけどね。

そうすると、ちょんまげというよりモードな感じに!
イケメンは何をやってもイケメンなのね?!

キモノ男子たち!
かっこいいわ〜♪


ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA