今シーズン最初のしじらと半衿の失敗

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

今シーズン、最初にしじらに袖を通したのは6月の第一週でした。例年に比べると…まあ、いつもこんなくらいかな?
今年はなんだか冷え性だったのでいつまでもずるずると袷を着ており、そのせいで単衣を着る機会があまりないまま夏物のシーズンに突入してしまったようです。

この日はおトモダチとちょっとリッチなランチにお出かけする予定だったので準備をしていたのですが、いざ出かける段になって「何か今日暑いかもー」と,急に用意した単衣を着るのが面倒くさくなって。
ちょうど衣替え中で風を通していたしじらを引っ張り出し、さらに麻の襦袢も引っ張り出し。ところが、麻の襦袢には先シーズン付けっぱなしにしたまま仕舞ってしまった半衿が。
あー、時間ないしそのまんまでいいか…(ただただ、杜撰。)と引っ掛けて出かけたのはいいのですが…

半衿と着物が全然合ってねーーーーー!!

どちらもモノクロで、どちらも木綿なのですが。
一言で黒といっても、含んでいる色味が違う。あらー、あかんわー。
ちなみに帯は博多で紫×芥子色、帯揚帯締めもクリーム色、芥子色で。

ランチのあとで、元町の酒商熊澤で一杯ひっかけて。
帯は角出しにしていたのですが、ランチの間のんびり座っていたらぺったんこにしてしまいましたわ。

ランチのハナシはまた今度。

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


★即日発送・すぐ届く★浴衣 有松絞り 送料無料 【お仕立て上がり※お仕立て代込※】 千花 (グレー 紫 ピンク ブルー) 華やか レトロ 個性的 絞り ゆかた 洗える 2017 レディース つゆくさ 有松 鳴海絞り浴衣専門店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA