「きものローン」って何だ!?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

休みに湊川の方にお出かけしたときに呉服屋さんを何軒か見つけました。
何げーにお店を見ていて気づいたことが1つ。
全部の店のどっかに「きものローン」の文字が。
「きものローン」って何?
着物専用のローン?
なんで平仮名で「きもの」なの?
着物ってローンを組まないと買えないようなものなの?
洋服屋で「(洋)服ローン」とかってデカデカと貼ってある店ないよ?
って言ったら、妻に「着物(振袖とか)って高いの、ローンがあって当然」みたいな事を言われた。
でも、でも、でも、やっぱり違和感を感じます。
mixiの着物関係のコミとかを見てると「きものローンで着物買いました」って買いてる人が結構いるけど、それが普通なん?
私は流石に住宅ローンは組んだけど、車を買うのでさえローンやイヤだな~って思うんでローン(現在持っていないお金)で着物を買うって感覚が分かりません (- -;
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    大島紬や結城紬などの高額着物を買わされてローン地獄に陥る人って結構多いそうです。
    ローンまでして着物を買うのはどうかと思うのですが、まぁ人それぞれですからねぇ。

  2. 人それぞれとは言ってもね……
    やはり着物は身の丈(身丈)にあった物が良いと思います。
    長すぎると引きずります。
    お粗末 m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA