特集!着物文化を守れ テレビ大阪 1/14(月) 12:30〜13:00

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本日(2008/Jan/14)のテレビ大阪の番組(12:30~13:00)で
特集!着物文化を守れ 「新作振り袖デザインと最新コーディネート」
というのがあります。
ホンマ、着物が注目されてきてますね〜
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    東京では「テレビ朝日」で放映されました。
    呉服業界の人たちで着物姿の人が少なかったのが着物文化の実情を象徴しているようでした。
    こう言う番組で着物が特集されるのはうれしいですが、振袖のようなハレの着物だけでなく 普段 着物に接する機会が無いとなかなか着物が一般的にならないでしょうね。

  2. はすのや より:

    先日の朝日新聞九州版でも、業界(博多織・大島紬など)の生き残り策が特集されていました。
    洋服・小物などに素材としての需要を求める一方、まったく新しい「着ていただける」商品作りを
    されているという話もありました。
    着ること重視の商品には、私は小売店として興味を持ちますね。
    また、先日のBSもそうでしたが、買う人がただの人。
    買う着物が普段着、という取り上げ方をしていただきたいものです。

  3. >かたばみさん
    まだ番組は見れてませんが……
    別な記事で書きましたが、着物を薦めるCMの出演者が洋服姿の渡辺謙さんとか……
    昨日、梅田の阪急にいったのですが(催事場で着物関連のをやってた)、洋服のスタッフが多かったりとか……
    別に日本人なんだから皆着物を着ろ!なんて思いませんが、普通に着物を着てても(コンビニ行っても、街を歩いてても、吉牛喰ってても)違和感のないぐらいにはなって欲しいです。
    >はすのやさん
    一部のお金もち、一部のファッションに興味のある人だけが着るもんじゃなくて、普段の選択肢(今日はトレーナー、今日はセーター、今日はスーツ、etc.)の中に着物が入るといいですね。
    大島紬など作るのに人件費がかかるものはなかなか難しいですが、着る人が増えて作る人も増えれば量産効果で少しは良くなるのかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA