かい枝・吉弥のビギナーズラック vol.6 in 天満天神繁昌亭

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

レポートが遅くなりましたが日曜日に我が家が応援している桂かい枝さんと、NHK朝の連ドラちりとてちんで有名な桂吉弥(徒然亭草原役)の二人会に行ってきました。
この会、これで6回目だそうですがこれまで行ってなかったとは損したな〜
因みにこの日は満員御礼、ちょっとした手違いで遅めに行ったうちは私が1回の一番端の一番前(それでも一番前かい!)、妻が2階席の一番前(それでも一番前かい!!)でした (^^;
さてさて、落語はと言いますと今回は二人とも古典と新作の1作づつの計4席との事。
先ずはかい枝さんの「手水廻し」、Wikipediaの桂かい枝さんの項目には得意ネタとして載ってます。
最近まで体調不良(お腹こわしてた)だったせいか、次の新作で頭がいっぱいだったのかちょっと元気がありませんでした。
次は吉弥さんの「ねずみ」、生で聞く初めての吉弥さんの落語です。
ねずみはこれまで何度か聞いた事があるのですが、吉弥さんのは宿屋の息子がママハハにいぢめられるあたりがかなり重く、ここで泣かせるつもりですか〜!?って感じでなかなか新鮮でした。
いや、良いです。
キモラク連の方が推すのがよう分かりました。
(中入り)
席に着きときにチラと挨拶した桃葉さん達とご挨拶。
今回は桃葉さん、日比野琴さん、こあらさん、こあらさんの旦那さんとで来てました。
そうそう、和ハジメで知り合ったモデルさんみたいな女性もお着物で来てました。
着物率たかーーい!
(中入り終わり)
さてさて、次は新作。
先ずは吉弥さん登場。
ところがこれは元々の順番ではないとか。
かい枝さんが先に出るはずだったのですが、新作の方でテンパってるので順番入れ替えだそうで (^^;
ネタは「チューチュートレイン」。
あ、そうそう、今回のお題は干支にちなんで「ネズミ」です。
ZOOの「Choo Choo TRAIN」や某有名ネズミなんかも登場しながらの新規開業の鉄道ネタ。
面白かったけど、大丈夫でしょうか>有名ネズミの登場 (^^;
次はかい枝さんの……あれネタの名前がわかりません。
こちらはモロに某有名ネズミを主題にしたネタ。
だから、使えるんかいな〜? (^^;;;
当日の昼にネタができあがったところで途中でちょっと思い出せなかったりとつまずいたところはありますが、そこは芸歴とかい枝さんの雰囲気で逆に上手く笑かせてかわしてました。
全体的には面白かったけどちょっとサゲが弱かったかな。
今回初下ろしのネタと言う事で何度かやってこなれた頃にもう一度聴いて比較してみたいです。

草原兄さんとの2ショット。
小柄な方なんですね〜
気軽にビギナーズラックTシャツにサインをしておられました。
椅子に座ってたんで帯がぐちゃぐちゃですね (ToT

妻はかい枝さんと2ショット。
相変わらずかい枝さんはお洒落さんですね〜
最後に他の方のレポートもいくつか載せておきます。
日比野琴ノヒビノコト|「かい枝・吉弥のビギナーズラック vol.6」
桃 葉 の 着 物 日 和 |<着物で落語☆キモラク>かい枝・吉弥のビギナーズラック
かおりんの関西探検隊♪|1/27(日)〜2 かい枝 吉弥のビギナーズラック♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。


http://plaza.rakuten.co.jp/hibinokoto/diary/200801270001/

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    ご夫妻で着物&落語を楽しんでいらっしゃいますね。
    天満天神繁昌亭が出来て上方落語もますます面白くなって行き、かずさんも楽しみなことでしょうね。
    塙ちとさんの新著「男の着物:練達への近道読本」が出たので購入しました。

  2. ほたる。 より:

    わ・・・すごいですね、ツーショット写真!
    我が落研の部室に吉弥さんの若かりしころの写真がありました。
    先輩が、こうして活躍しておられると嬉しいですね。

  3. >かたばみさん
    そうですね~
    やはり「常設」があるのとないのとでは大違いだと思います。
    今回の会も最初は「トリイホール」ってところでやっていたそうですが、借り賃が大変でやれば逆に赤になったとか……
    >ほたるさん
    そうでした、そうでした。
    吉弥さんは神大落研なんですよね。
    桂吉弥=徒然亭草原=甲家楽破
    この間の六甲寄席で聞かせていただいたメンバからはプロは出ないかな~楽しみ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA