若衆とんびコート 続編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

234-1793.jpg

最旦館ケイコを出てさらにウィンドウショッピングを継続。
と着物系の店が2軒ならだんだところに通りかかりました。
妻は先の店に興味があるらしく手前の店の前をすっと通り過ぎましたが、私の目は見逃さなかった!!!
手前の店の中にとんびコートを着た男性がいる!しかもエリの形状が若衆っぽい!!
あわてて妻を呼びとめ商品を見るふりをしながら店内へ。
コートを着ていたのは年配の男性で着物姿の奥様と来ていました。
きていたコートはご本人のものかと思ったら店の商品を試着していたようで、確かに若衆(ウール90%の黒のMサイズ)でした。
少しづつ近づいていき(^^;、ハンガーに戻ったとんびを手に取り、店員さんとそのご夫婦の話の中に。
旦那さんもとんびを物色中でしたが、Mサイズではきついとの事。
明日、黒のLサイズが入るのでまたきて合わせてみようか?なんて話をしておりました。
私の方はと言いますと、もちろんMサイズは入らないのはわかっていたのですが……
値札を見ると32,000円と先に見つけた店よりも2割ほどお安い。
さりげに翌日入る予定のLサイズでも同じ値段かを確認(同じだそうです)。
私の欲しいのはグレーなんですが、ここで流石に「グレーのL
は入りますか?」とまで聞いてしまうと、後に引けなくなってしまうためそこは曖昧に。
とりあえず、今のところの最安値(32,000円)を発見しました。
#実はちょっと前にネットで妻が35,000円ぐらいの店を発見してくれていた
さて、ここで若衆のとんびコートについてまとめてみます。
#以前の記事には勘違いもありました
– 現在、確認出来ている若衆のとんびコートは3種類
1. ポリエステル100% 黒とグレーのMとL
2. ウール90% 黒とグレーのMとL
3. ウール70% チェック系何種類かのMとLとLL
– 以前の記事で書いた「25,000円で売ってた(売り切れ)!」
って情報のはポリ100%ので私が欲しかったウール90%のではない
– ウール90%の最安値は今回見つけたお店の32,000円
本当は「ウール90%のグレー」の「LL」サイズが欲しいのですが、これは今のところ見つかってません。
メイカーに聞きたいのですが「若衆」とだけあって、メイカーの情報が全然ないんですよね。。。
と言いつつ、なんとか探りだそうとていますが (^^;;;
もしLLサイズがないようであれば、今回のお店でグレーのLサイズを取り寄せてもらって買う事になるかも~
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. より:

    メーカーは京都の「安藤株式会社」。
    http://yukatalism.com/html/homme_index.php
    (ただしここ二年くらい更新ない)
    若衆ブランドのトンビコートは
    ・ポリ100%
    ・ウール90%ポリ10%
    の2パターン。
    カラーは紺・グレー・黒の3色展開。柄物はナシ。
    サイズはM・Lの2サイズ展開。
    たんす屋さんにあったのは,たんす屋オリジナルの柄とサイズ展開で作ったものだそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA