はじめまして

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

いきなりですが,はじめまして。
む と申します。
いつもダンナ(かず@神戸っ子)といっしょに着物を楽しんでます♪
着物にはまり始めたのはダンナとほぼ同時期,まだまだほんのひよっこです(^^;;
このブログに,ちょこちょことコメントを書いてたら,
「お前も自分で書けよ〜〜〜」とのダンナの言葉。
という訳で,時々はこうして「ツマ目線の着物のいろは」なんぞというものを
書いてみようかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
R0017054.JPG
画像は最近の普段着コーディネート。
ウールの永谷園ちっくな縞にざっくり紬の帯。
衿元だけちょい甘で,桃葉さんのところでいただいた刺繍の半衿にしてみました。
おバカなポーズは「最近の成人式写真のポーズのまねっこ」で(^^;;
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. おやよ より:

    地味な色あいに見えて、赤が入っているので、
    可愛くなるね。着物ほおしゃれの醍醐味ですね。
    むちゃん、着付け上達したね。帯の下あたりの
    がすっきりしてる。おやよは浴衣しか着れませんが、
    帯のしたの、おはしょおりでよかったかな?
    ここが、もたもたぷっくりになるのよ。(笑)

  2. より:

    わーい,初コメントはおやよさん♪
    なんか洋服の感覚で選んでいくと,「タダの地味なヒト」になってしまうので,着物って難しいです(;_;)
    で,できるだけ差し色を考えているのですが…。
    着付けは岡本のカフェ ひとひ のマダムに,最近教えていただいてます。
    まだ2回ほどなんだけどねー,やっぱりきちんと教わるとまた違います!
    http://hitohi.jp/
    おはしょりかな?
    なんか腰回りがもたついてしまいますよねー。お尻キュッとすっきり見せたいのに(^^;;
    手刀を差し込んで,しゅっしゅっとすると良いようです(って日本語ぐちゃぐちゃですな)

  3. む さん初めまして~
    宝塚の若゛旦那(ばかだんな)と申します
    夫婦で着物ライフとは羨ましいです
    ウチの嫁さんは着物はあるけど着る気なし
    僕は着たいけれど着物無しのすれ違い夫婦です。
    永谷園って・・・笑いました
    ウチのお客さんでも永谷園好きの方が居るのを
    ふと思い出しました(^^)

  4. より:

    初めまして〜♪
    ここではよくお見かけしてました(^^)
    奥様は着物に興味がないのかな?
    身の回りに着物がたくさんあるなんて,とっても素敵な環境なのに、もったいないです〜。
    たしか若゛旦那さんは,とっても身長が高かったんでしたっけ?ダンナもそうですが,苦労されますよね。
    私も女性としては大柄な方なので,アンティークで可愛いのがあってもなかなかサイズがありません(;_;)
    またいろいろ教えてくださいね〜♪

  5. きき より:

    初登場、おめでとうございます!
    着物ライフもずいぶん板についてきて、素晴らしい上達ぶりですね。
    センスがいい人は何着てもさまになるわー。

  6. より:

    わ〜い,コメントありがとうございます♪
    和ハジメ,お疲れ様でした!
    ももたさんもすっかりはまったようなので(^^;;
    またなんか着物遊びしましょうね!
    なんか着物の感覚でのコーデってむずかしいですねぇ。ききさんのコーデをいつも見ていると,「ああ,こういうのもあるんだ」って,ハッとさせられます。
    色や柄の使い方が大胆なのかなぁ。
    私は地味な女です(;_;)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA