下関で福助に会う

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

む です。
先日,仕事で下関へ行きました。
空いた時間に,市内から少し離れた城下町・長府へ。
だって,駅でもらった地図には「骨董や古い着物を扱う店があちこちにある」って書いてあったものだから…物欲がウズウズと(^^;;
理由はさておき,風情のあるいい町でした。
IMG_7921.JPG
IMG_7922.JPG
のどかーで,ゆったりまったり。
で,一軒の骨董屋さんに,こんなのと出会っちゃいました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。


R0017347_mini.jpg
福助の黒いコーデュロイの足袋。昔はコール天っていってたっけ?
中はネルで温っか,足の裏までちゃんとコール天。
ジャストサイズの24.5。←わりとデカ足です
お代は¥1,050。お,安い \(^0^)/
タグがまたカワイイ。
福助が何とはなしに色男だし(^^;;
R0017346_mini.jpg
店のご主人曰く,
「タグがいいって,このまま飾っとくヒトもいるよ。」
「着物着るので,ちゃんと履きます」
と言うと,
「着物好きなの?ウチも前は着物置いててね。今は大きくは扱ってないけど,二階においてるから,好きな人が時々見にくるよ」
…それは,ぜひ!!
という訳でお店の二階へ,と思ったら,それはお店の人のお住まいの二階。
そこには,着物が畳紙につつまれたままワサワサと(@0@)
もうこうなったら,物欲がウズウズと…。
さて,今宵はここまでに。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    福助、ええやん!
    温かくて重宝しますね。

  2. より:

    裏地がネルってあったかいね〜。
    この間の和ハジメの時に履いてたんよ。もうやめらんない♪
    ももたも早速ネルの裏地のヤツ買ってたよ。

  3. ウチの店でも福助は取り扱ってるんですが
    このタグははじめて見ます!
    一体いつの物なのか気になりますね~
    福助の会社に人形くれ!ッて言ったら
    「一体1万2千円ですが・・・」
    って言われて諦めたこともあります。

  4. より:

    若゛旦那さんこんばんは〜♪
    タグの印刷なんかから見ても,すごく古いものという訳ではなさそうです。
    でもすごくいい雰囲気♪
    販促品として支給されないんですね〜(`m´#)
    1万2千円か〜〜〜〜うーむ…。
    私が仕事しているデザイン事務所の社長がアンティークの福助コレクターで,デスクの脇に古色蒼然とした福助が50体くらい並んでいます。
    夜見るととても怖いです…。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA