救世主あらわる

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

<前回のあらすじ>
新しい羽織の襟元に、ベッチャリとカレーをつけてしまったMちゃん。
さぁ,どうする…!?
とまあ慌てふためくこともなく,とりあえずMちゃんは,シミをおしぼりで軽くつまんでおいたのでした。
あんまりこすらない方が良いよ〜などといいつつ,その後もパクパクとカレーを平らげ,チャイまで飲んでまったり(^^)←いつものんきな一行です
さて,この後どうしようという話になり。
元々は三宮近辺のリサイクルのお店をこらしめながら(西村しのぶ語ですね(^^)
うろうろしようと思っていたのですが,ここでハタ,ハタと思いついた。
そういえば,Mちゃんが三宮ちょっと上がったところに,
着物の手入れをしてくれるらしい小さな店をみつけてて,
すごくいいかんじの店構えなのでまた行ってみよう〜と話していたことを。
これは早速行かねば!!
うろ覚えなMちゃんの記憶をたどりつつ,坂を上る。
神戸のあの辺の坂は,こうまったり〜と緩やかなんだけど,
延々と続くもんで結構膝に来るのよね。
で,ここ
京都のお店だったのね。
ハンター坂のすぐ近く,こじんまりとしたお店にお兄さんが一人。
お兄さんはシミを見ると,「一カ所¥1,000円です。今すぐしましょか?」と羽織を受け取ると,そのままトントンと二階へ上がっていってしまった…。
ブォーブォーと,エアブラシを吹くような音がして数分。
「キレイになりましたよ」
とホカホカの羽織を持って降りてきたお兄さん。
シミはすっかりきれいに…!!
もう,大大大大興奮の私達。←バカです
「今日は寒いですからね,羽織がないとかわいそうだし」
お兄さんの何と優しいことか!
興奮の冷めない私達は,それからお兄さんをあれこれ質問攻めにしたのでした(^^)
これから春になったら,着物を着始めて初めての衣替えを迎えます。
お手入れにはあれこれ迷うところ。
このお店ではまだ丸洗いなどはまだしてもらってないし,
善し悪しもまだ分からないところはいっぱいありますが,
それでも力強い味方を得た気分です\(^0^)/
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. はすのや より:

    おおっスゴイ結末ですね。
    って慌てないところが素敵です、皆さん。

  2. きき より:

    すごいタイミングですね。
    Mちゃんの記憶力といいい、1000円ですっきりしてもらって良かったですね。
    やっぱり出掛ける際は、キョロキョロしとくべきですね。

  3. より:

    はすのやさん>
    こんばんは。私(む:妻)は初めまして,ですね。
    もしあれが取れてなかったらと思うと…ゾッとします(^^;;
    ききさん>
    ホント,ナイスタイミングでした。
    あそこいいと思うよ〜。やっぱりお安くないと着物着るの辛くなりますもんね。

  4. さくら より:

    始めまして こんばんは
    いや始めましてじゃ無いのです 昨夜『キモラク寄席』で向かいの席に座りましたさくらです。
    このブログって「む」さんのブログですか?
    ご主人のブログならごめんなさいm(_ _)m
    昨日は楽しいおしゃべりをさせて戴き ありがとうございました。
    また、何処かでお会いしたいですね

  5. はすのや より:

    むさんには初めまして、ですね。
    知ってて良かった町のメンテナンス屋さん、です。

  6. もも より:

    はじめまして Mちゃんです(笑)
    あの時 そうは見えてなかったかもですが 
    かなり慌ててたのですよ~(泣)
    テンションもどんどんと下がってきてたの くすん
     
    こすっちゃ駄目!!という
    的確なアドバイスに感謝です。
    あの、着物のお手入れ処さんは
    まだ本格稼動してなかったのですねぇ。
    それなのに、あんな急に飛び込んで行ってのお願いに快く引き受けていただいて
    テンパッているこちらの状況を察して下さり、
    暖かく対応してくださいましたよねぇ。
    感謝しております。
    染み抜きをしていただいて、テンション上がり
    その後のパワーショッピングにつながってしまうのですが ハハハぁ
    まぁ がんばって働きまする

  7. より:

    さくらさん>
    いらっしゃいませ〜!
    早速嬉しいです♪
    ダンナと適当に交代しつつ書いてるブログですので,またぜひおいで下さいませ。
    さくらさんの辻が花のお着物,素敵でしたね〜〜〜!
    私もあんな風に着こなせるようになりたい!と思いました。
    またぜひご一緒させてくださいm(__)m

  8. より:

    はすのやさん>
    いつもブログ,興味深く読ませて頂いてますm(__)m
    私は以前,京都で食器に携わる仕事を長くしていたので,専門店や新規参入の話,業界の古い体質の話など,スゴく共感を持ちながら読んでいます。
    またお邪魔させて頂きますね!

  9. より:

    ももちゃん>
    ああ,そうだったのね(T^T)
    気づいてあげられなくてごめんなさい。
    ホントに取れてよかった…!!
    >あの、着物のお手入れ処さんは
    まだ本格稼動してなかったのですねぇ。
    これって多分,サイトをみたら「4月オープン」ってあるからですよね?
    多分,これ去年の4月だと思うよ。
    サイトの更新がされてないのね(^^;;

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA