「ちりとてちん」の視聴率

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

大好きなドラマ、「ちりとてちん」が終わってしまった寂しい日々を送っていますが……
さらに追い討ちをかけるかのようなニュースが各種ニュースサイトに載っています。
「ちりとてちんの関東での視聴率が過去最低」とか。
でも、ちょっと待ってください。
株式会社ビデオリサーチ ++ 視聴率 > ドラマ > NHK朝の連続テレビ小説
上記ページを見てみてください。
これまでの連続テレビ小説の視聴率をまとめたページです。
本当はグラフ化して載せたいところなんですが、勝手にデータを使うわけにはいかないので表で見てください。
確かに数値的には最低なのは確かなのですが、それはある程度の波はあるとしても時代的な流れ(*1)として視聴率(*2)が下がってきているだけで、「ちりとてちん」のドラマの善し悪しとは関係がないと考えます。
#まあ、関東データなんで地元の話ではないという部分である程度低くなるのは仕方ないかも知れませんが (^^;
(*1) 以前は30%台後半や40%台が普通だったのが、90年代の途中からは30%が越せなくなりました。また、2003年には20%を割り込みそれ以降は一度も20%を超えれていません(10%台の中では上下していますが)。
(*2) 連続テレビ小説の視聴率は地上波のデータだそうです。何時からかは知りませんが、現在は地上はよりも先にBSで放送しており、また土曜日には一週間分をまとめて放送しています。こういう放送がなかった時代と数値だけを比較しても意味はありません。またHDD/DVDレコーダが普及して録画してから見る、ワンセグで見るなどの時代的な背景も含まれていません。
なんで今でも視聴率、視聴率って大騒ぎするんでしょうねぇ。。。
大晦日の紅白にしても現在の時代背景から考えるとムチャクチャ視聴率が高いと思うのですが、昔のそれしか見る番組がなかった、する事がなかった時の数値と比較してるし。
大ヒットした「ちゅらさん」でさえ20数%しかなくて、20世紀の頃のよりは全然視聴率が低い事からも、数値だけの単純比較が意味を成さないことがわかろうかって事。
いや、単に自分の好きな番組の視聴率が低いってニュースが書かれるのが気に食わないだけの、ただの愚痴なんですが……
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. はすのや より:

    いや、それは気に食いません。
    ちりとてちんを、例えば月9に持ってきても
    大健闘できたと心から信じてます。
    NHKらしい展開や味付けにはしきれないとしても。
    朝から大笑いして、泣けるドラマなんて草々・・・じゃなかったそうそう有りはしないですよ!

  2. >はすのやさん
    ほんま、そうです。
    こんなええドラマが算出方法に問題がある数値だけで、マイナスイメージをつけられるのは気にくいません。
    「どげんかせんといかん!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA