イカナゴ炊きました♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

もういい加減シーズン遅れですが…。
先週イカナゴを炊きました。
我が家の好みは大きめのイカナゴなので,育つのを待って遅めに作ります。
私は元々神戸の人間じゃないので,生まれも育ちも神戸っ子のダンナに出会うまで
「イカナゴ」なんて全然知りませんでした。
ていうか,こんなにイカナゴ,イカナゴって言われるの最近ですよね。
ダンナが子どものころは,神戸市内でも西の方の風習(?)で,ダンナの実家でも
炊いてなかったそうです。
ちなみにダンナと付き合い始めて,初めてもらったプレゼントが
ダンナ自作のイカナゴでした…(^^;;
ここ数年,イカナゴを炊くのはすっかり私の役目に。
それにしても,今年は高い!!!!!
信じられないほど高い!!!!!!!!
毎年¥980/1kgくらいで,生のイカナゴを買ってるんですが,今年は¥1,450/1kg!!!
ホントにふざけるなって感じ(`m´#)
これで¥1,450!!!
まあ,キラキラしてキレイな魚なんですけどね。でも高い!

まあ,ひどいタイミングで事故もあったしねぇ…。
とりあえず2kgにしておいてやろう,というところで。
くつくつと数時間,台所中に甘辛〜い香りが充満して…。
完成です。

我が家の味は,生姜を利かせて甘さ控えめ,ソフトな口当たり。
砂糖は少なめだし,水飴も入れてないのでそんなに日保ちしないのが難点ですが。
これでまたご飯とお酒がすすんじゃう〜〜〜〜♪

————————————————————————–
今回は全く着物が出てきませんでしたね。すみません。
普段着物をきるのは,
1,美味しいものを食べにいく時(ただし焼肉をのぞく)
2,美味しいお酒を飲みにいく時
3,落語を聴きにいく時
かなぁ。
どうしても美味しいモノと着物って,
切っても切れない関係です。私にとって。
そんな訳で時々は(頻繁かな?)美味しいモノ・美味しい店の話なども
取り混ぜながら着物のことを書いていきたいと思っています。
他の方のブログも,着物だけでなく美味しいモノの話がたくさんあって,
お腹がすきますね〜♪
着物プラス美味しいものの情報はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してます。
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. バカガエル より:

    イカナゴだあ!こんなのあればいくらでも日本酒が飲めそう(バカ)

  2. より:

    こんにちは,バカガエルさん。
    いつもダンナがお世話になっておりますm(__)m
    瀬戸内海を挟んで,四国側ではイカナゴは炊かないのかな?
    もう,いくらでも呑めますよ〜〜〜〜〜!
    ぜひまたお酒をご一緒する機会があるといいですね♪

  3. >バカガエルさん
    日本酒にも白ご飯にもあいますね〜
    うちのは店で売ってるのみたいに水飴でネチネチにしていないので、パクパク食べれます。
    ってそれが危険なんだった>パクパク 🙂

  4. バカガエル より:

    もう少し大きめのイカナゴをフライパンでさっと炒めて、醤油をちょっとたらせばルネッサ〜ンスってことで(バカ)

  5. より:

    バカガエルさん>
    ほぉ〜,炒めるんですか。
    それは確かに美味しそう!
    この時期だと,しんこ(茹でた状態で売っているヤツ)で試してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA