桂三若凱旋落語会@逆瀬川

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

月曜日は逆瀬川にこの間、日本一周の武者修行を終えられた桂三若さんの凱旋落語会に行ってきました。
ゲストは何と三若さんの師匠である桂三枝さん

三若さんの凱旋はメディアでも取り上げられましたし、三枝師匠も出るってことで平日で外はかなりの雨だと言うのに大入り満員です。
桂三若 凱旋のご挨拶 〜旅のエピソード〜
桂三段 「お忘れ物承り所」
桂三枝 「ゴルフ夜明け前」
~中入り~
桂三若 「青菜」

先ずは三若さんが出ましてご挨拶。
礼をして顔をあげたところに仕込んでおりましたクラッカーをパン!!!
ボケてますが中々ええ絵が撮れました。
#わたくしはスタッフなんで撮っておりますが一般の方はお止めください m(_ _)m
旅のエピソードは苦労を交えつつも面白い話が満載。
これだけ一つのネタになるな〜と (^^;
三段さん三枝一門の最若手、入門してまだ3年も経っていません。
三枝師匠の創作落語をされましたが、まだまだ教えられた事をキチっ、キチっやって頑張ってるな!って感じの高座でした。
次は三枝師匠
もう出てこられただけで客席の雰囲気が違います。
やられたネタは「ゴルフ夜明け前」という幕末を舞台に西郷どんやら龍馬やら新撰組が出て来てゴルフをするという「たいそう」なネタ。
これは草々、高座にかけるネタではないそうですが、繁昌亭での凱旋公演で三若さんがやられたのを見て、まだ教える事があると三若さんに見せるため、稽古のためにやられたそうです。
三枝師匠の落語を聞くのは2回目、久しぶりでしたが堪能させていただきました。
トリは三若さんが今回の日本一周で一番やったというネタ。
それはもうこれでもかと笑わせようとするパワフルで熱い高座でした。
三若さん自身も汗まみれ。
「柳蔭」の熱燗が出来そうな熱演でした。
会が終わった後は軽くビールを飲んで打ち上げ。
何とうちは妻が三枝師匠の向かえ、僕がその隣という特等席でした。

私はこんな恰好で行ってたのですが、三枝師匠から「目立ってましたよ」と。
いや、お恥ずかしい。
三枝師匠も話されてましたが、日本一周した桂三若さん、今アメリカへ行ってる桂かい枝さん
皆、頑張ってます。
上方落語の未来は明るいぜよ!!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    この旅の落語会は熱気ムンムンで熱かったですねぇ。
    途中、会場にクーラー入れたほどです。(笑)
    確かにかずさんの和装は目立つわなぁ。
    紅一点だもの。(笑)
    今回は打ち上げで、三枝師匠と少しでもお話しが出来て良かったです。

  2. 久しぶりに本業のほうも復帰したので覗いてみたんですが!
    月曜日ですやんコレ!せっかくの地元なのに
    完全に見逃していました!
    うーん悔やまれる!!!
    もとじも行かれたんですね~
    全てにおいて出遅れています・・・

  3. バカガエル より:

    この記事を読んだとき「しまった!」と思ったんです。
    落語家さんに「これでおかしくないですか?」と袴の具合を聞いてみてください。三枝さん(いらっしゃ〜いの人?)に聞ければベストアンサーが多分もらえたかな、と。
    餅は餅屋ってことで。ぼくも偶然が重なったとはいえ、そうやって知識を増やしてきましたから。
    有名人、恐るるに足らずです(笑)

  4. > 若゛旦那さん
    あ、もしかして知りませんでした?
    すいません、DMででも連絡しておけば良かったです。
    #月曜日のその時間だったらもしかしてこれたかな……
    ほんま悔やまれる内容でした>三枝師匠の「ゴルフ夜明け前」
    次回は「6月7日(土)」なんで是非!
    もとじさんは勢いそうなりまして (^^;
    置いてある着物や反物、凄く格好良くていいんですが……
    私の懐がまだそれを帰るほどカッコ良くないといふ (–;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA