笑福亭智之介さん@日本茶カフェひとひ落語会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本日は岡本の日本茶カフェ「一日」(ひとひ)さんの恒例の落語会に行ってきました。

カフェのテーブルに赤い毛氈をかけまして舞台の出来上がり。
ちょっと奥行きがないので前がつらい(扇子や手拭いを置く場所がない)ですね。
最初は後ろはちょくガラスだったのですが、途中から羽織がかけられるようになりました。

んで、笑福亭智之介さん登場
本日は「元犬」というわりと珍しい(あまり関西で高座にかからない)お話と「野ざらし」の二席。
元犬は普通のサゲと変えていました。
一般的なサゲは「(おもとという女中を呼んでいて)おもとはおらぬか? -> もとは居ぬか(元は犬か?)」に対して「へぇ、今朝ほど人間になりました。」となるのですが、今回のサゲは「犬」という漢字を使ったものでした。

落語の後はお食事。
ひとひさんの食事は美味しくて、この落語会に良く行くもう一つの理由です (^Q^;

そして、更にこの会い行く理由。
食後の歓談のなかでの智之介さんのテーブルマジック。
私は知り合いにマジシャン(テーブルマジックのかなり凄い人)がいて、結構見慣れているのですが、智之介さんはほんなお上手です。

ひとひはこんな店って事で、これは一昨日の木曜日に行った時のお茶です。
この日は「ひとひのお茶」ってのを頂きました。
智之介さん、明日(4/13)は「王子寄席」14:00〜です。
ひとひの落語会、次回(第10回)は6月28日(土)の予定です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    楽しかったですねー。
    ご飯おかわりしちゃったぞ。(私にはめずらしい)
    ひとひさんのお米って美味しいわぁ~。
    ってもちろん落語もマジックも満足、満足。
    次回が楽しみですぅ。

  2. より:

    ききさん>
    いいなぁ〜〜〜!私もご一緒したかったです(;_;)
    何でも着物を着た人がすごく多かったとか?
    ひとひさんのごはんは,ホント美味しいですよね。
    ちょっと固めの炊き加減で。私はベチャご飯嫌いなのよ〜〜〜。

  3. ご来場ありがとうございました。写真をきれいに撮られているので驚きました。 落語会を楽しんでいただいて嬉しいです。 固めのご飯を気に入っていただき安心しました。 次回6月28日も御参加くださいね!
     新しくて懐かしい日本茶カフェ一日

  4. >ききさん
    次回、楽しみですね。
    宣言通りのネタかな……
    ほんま楽しみです。
    >店主さん
    慣れないカメラなんでちょっとブレてますが何とか。
    いつも楽しい落語と美味しいお茶、食事をありがとうございます。
    次回、智之介さんと何のネタをやるかという話し合いがありまして。
    多分、私の好きなネタをやってくれるので絶対行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA