やっぱり自己流は限界が…(;_;)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

手前勝手に着物を着だしたのが,去年の8月浴衣の頃でした。
とはいっても,その前から何年も,浴衣の着付けだけは自分でしてたんですけどね。
その後しばらくは,本さえ買わずにネットで着付けの方法を見て
単衣を着だしました。←無謀!
…でもなんか違う。
本も買ってみたけどイマイチどころか,イマ二も三も決まらない。←当たり前!!
やっぱり,どこかで習ってみた方がいいのかも…と思いながら,
どこで習ったらいいのかわからない(;_;)
なんか下手なところ行ったら,いっぱい買わされそう?
堅苦しいところじゃ,しんどいしなぁ…。
仕事が不規則だから,定期的にきちんと通えるかわからない。
などなど,迷っておりました。
そんなおり,時々落語会やイベントで行っていた,岡本の日本茶カフェひとひさんでも,着付けを教えていらっしゃることをお聞きしたのでした。
教えていらっしゃるのは,ひとひのマダム・千恵さん。

きりりと赤い襷がけでお茶を入れる姿もとってもステキ!
イベントでのきりりと粋な浴衣姿も印象に残っていて,「あの方に教えていただけるのなら,ぜひ!!」とお願いすることに。
それが去年の10月頃。
それから,ホントに勝手な私のペースでお時間を取っていただいて(;_;)
なんとか先日4回目のレッスンを迎えました。
さてさて…。

————————————————————————–
「次回に続く」ですm(__)m
ステキな着物&落語情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 梅まり より:

    自己流だったんですか!
    すごく着慣れた感じがしてますね。
    素敵な人に教えてもらうとモチベーションアップしますよね~

  2. より:

    梅まりさん>
    とんでもない〜〜〜〜〜!もうヒドいものです(T^T)
    最近ようやっとマシになってきたかなと。
    きっと先生との相性って大事ですよね。憧れている人の真似ならいくらでもしたいもん!
    私はかなりアバウトな人間なので,先生はその辺も踏まえて,押さえるべきところをきっちりと押さえ,手を抜いてもいいところは,そのように教えてくださっていると思います。

  3. きき より:

    やっぱりねー、私もちゃんと習ったほうがいのかな?
    なんだかずっと自己流なので、これであってるのかどうか自信ないです。(ほんとのところ)
    でも人の着姿見るだけでもいろいろ勉強にはなりますよね。

  4. より:

    ききさん>
    や,ききさんには必要ないって!!
    っていうか教えてもいいんじゃないの?
    元々は親から教わって着ていくもんだったんだよねー。地方性とか,個性とかすごくあっていいもんだったんだと思うの。
    私はいつもききさんの着姿見て,めっちゃ勉強してますよー!

  5. きょうこ より:

    着付けって、先生によって大分違いますよね。
    そして、相手を見て教えてくださる先生ってとっても貴重~。
    むさんの先生も相性が合っているようでいいですね。

  6. より:

    きょうこさん>
    先生によって,きっとだいぶ違うんでしょうね〜。
    千恵さんはいつも,おかあ様やおばあ様の昔のお着物を,きりりと着てらしてとってもステキなんですよ♪
    昔のお着物って,何だあんなにモダンだったり可愛かったりするんでしょうね〜。
    写真のお着物も,おばさまが昔着てらした村山大島だっておっしゃってました。
    微妙な色合いで,モダンな柄で,ホントに「欲しい〜〜〜!」って思いました(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA