昨日(7/22)は「下駄の日」だったらしい……

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


Yahoo!ニュース|涼しげで足ムレ無縁の”下駄ライフ”を体験してみた
によると昨日、7月22日は「下駄の日」だったとか。
#22日の理由は分かるのですが、7月の理由がイマイチですが…… (^^;
さて、その下駄ですが私も2足持っています。
が……
現在の街中(舗装された道や建物の中)ではちょっと履きにくい。
・音が気になる
記事では「カランコロン」の音について特に触れていないが道とかを歩いていても結構目だって振り向いたりする人もいます。
また道よりも目立つのが建物の中、道よりも静かなのでカランコロンの音が気になります。
場所に寄っては禁止しているところもあります。
・歯が異常に早く減る
最近、土の道なんてのはほとんど見ませんが、アスファルトなど舗装された道では下駄の歯が凄い勢いで削れていきます。
ちゃんとしたのを買うと結構な値段がする下駄ですが、舗装された道を歩くと正に「消耗品」 (- -;
まあ、上記の2つは歯の裏にゴムを貼れば解決するのですが……
カランコロンの音が完全に消えてしまうのも寂しいもんで (^^;;;
ワンタッチでカランコロン/消音が切り替えれる下駄とか開発したら売れるかな~
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. きょうこv より:

    アスファルトって下駄の天敵ですよね?
    本当にすぐ歯が減っちゃうので、雨下駄とかが辛いです。

  2. >きょうこさん
    ほんまに、天敵ですわ。
    やっぱり現代の環境に合わせて、着物とか履物も少しずつ変わっていくしかないんでしょうね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA