山の中の一軒屋で,わらび餅

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


この日の裁ち切り蕎麦のあとは,しばらく市内散策。
前から興味のあった,丹波古陶磁の資料館や,能の資料館を堪能。
特に能の面に興味津々。
ぜひこの面を舞台の上で観てみたいもの。
気分も落ち着いて,小腹も空いて…。
ちょっとおやつに,三田の一軒屋へ。
この日のオットの日記はこちら

カーナビでも出てこない,山の中の一軒屋。
ここのわらび餅は絶品!
ほよほよと,温かい状態で出てきます。
味の濃厚なきな粉も美味しい!

ところで,今回はキモノではなかったのですが…。

続きを読む〜前にポチッと応援お願いします


ちょこっとキモノの話を。
一軒屋さんの壁に,
ステキなアンティークのキモノがかけてありました。

麻の縮みに,大胆な萩の葉の文様。

生地はこなれて柔らかく,軽い。
こんなキモノ着てみたい…でもあきらかに小さい!!
お店のおばちゃんたちと話していたら,
ついこのあいだまでは,菖蒲の絽のキモノがかかっていたらしい。
それも,濃い地色だったのかな?
「暑苦しくなってきたし,もう萩でもいいかなと思って…」
とのこと。
季節ごとにキモノが変わるのかな?
秋頃にまた来てみたい…。
——————————————————————–
一軒屋
兵庫県三田市永沢寺208
079-566-0818
11:00~17:00
水曜定休(12~3月末は休業)
——————————————————————–

着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. TOSHI より:

    あ、このわらび餅屋さんは行った事ある!
    けど、連れてきてもらったから
    もう一度自分で行けって言われたら
    無理かも・・・。

  2. 大地 より:

    おぉーわらび餅っ♪
    甘いものが苦手な僕も、たまーに食べたくなります。ほんま、たまーにw
    さらに、アンテークの麻の着物・・・色合いが絶妙でお洒落ですねぇ。
    こういう地色の着物がめっちゃ欲しいですっ!(笑)
    以前のコメントのお返しの質問(性別)ですが。
    男ですっ♪一応(笑)
    ブログはしてますが、、内容が一般的でないので(笑)
    コメントを書かせて頂く際に省かせて頂いておりました。
    内容は至って 「変」 なので、お知らせするのはお恥ずかしいです。
    てへへ(笑)

  3. より:

    TOSHIさん>
    おお,ご存知でしたか!
    おいしいですよね〜。
    私も,行くのは二度目なのに,
    二度ともきっちり迷いました(^^,,

  4. より:

    大地さん>
    こんにちは!また来て下さってうれしいです♪
    このキモノ,本当にステキでした。
    ある意味,ポップで大胆ながらですよね〜。
    そうそう,ブログ。
    実はもう知ってたりして…ふふふ。

  5. May より:

    初めまして(^^>”
    今度、丹波篠山のわらび餅屋さんに行くのですが、お店を検索してたら、ここに到着しました。
    多分、友達が言っていたお店だと思います(笑)
    こんなとこに??ってな訳で、口コミ頼りで今回初めて行くんですが・・・(^^;
    初☆丹波篠山頑張ります。
    (実は同じ兵庫県なのに未開地なんでドキドキしてます・笑)

  6. より:

    Mayさん>
    初めまして!
    ようこそいらっしゃいました。
    丹波篠山で有名なわらび餅やさんというと,
    きっとここでしょうね(^^)
    道がよくわからないので,お気を付けて!
    カーナビでも出てきませんしね〜。
    初丹波篠山,楽しんでらしてくださいね♪
    また面白いところを見つけられたらぜひお知らせください♪

  7. May より:

    今日。。。。行ってきました(^▽^)/”
    すごいすごい・・・道が行けども行けども・・・(笑)
    で、たどり着きましたよ♪
    看板はかなり着く直前のようですね(笑)
    でも、美味しい~かなり甘いもの食べたかったので、めっちゃ美味しい!!
    帰りに市街に寄ってきました。
    丹波の黒枝豆買いましたよ☆
    でも、時期的に少し早かったかなぁ~?
    また、気になるところあったらお知らせしま~す(^^*

May へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA