あけびを料理してみる

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

以前高知で買ってきたあけび
皮が赤紫なものだと思ってましたが,
違う種類もあるそうで。
これは,ちょっと地味な色。
こうやって見ると,ちょっとグロいような気も…(^^;;

味は,ほの甘くて…ほんとに,「ほの」甘いの。
繊細と言えば繊細なのかも。
何とも言えない,微妙な味…。
皮を料理に使うといいとのことなので,
早速ネットで検索。
残念ながら,「ケンミンショー」は見てなかったので…。
どうやら,味噌と合うらしい。
皮をザクザクと薄切りにして,味噌炒めにするとか。
あとは,詰め物をして揚げるとか,炒めるとか。
詰め物をした方が,何となく見た目が面白そうなので,こっちにチャレンジ。
そこで,詰め物。
いろんなレシピがあるので,どうしたものか迷ったのだけど,
とりあえず家にあるもの+アルファでがんばってみる。
しいたけ,まいたけ,糸コン,鶏ひき肉,それに彩りににんじんと銀杏を入れて。
それを味噌炒め。ちょっと黒砂糖とお出汁も足して,甘辛い味付けに。
それを皮に詰めたのだけど…
よく熟れて,皮が大きくはぜたものだと,
レシピに書いてあるみたいに,爪楊枝だけではちょっと留らない…(;_;)

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


しょうがないので,針と糸を持ち出して,
無理矢理,縫い縫い(^^;;

皮自体も少し柔らかいので,
ちょっと力を入れると,糸で切れてしまう…。
難しいわ。
何とかカタチになったところで,
中温でさくっと揚げる。
中の具には火がもう通ってるから,あくまで皮を揚げるつもりで。
…中の具から水分が沁み出るので,じゅわじゅわぱちぱちと騒がしかったわ…。

皮はさくっと,中の具はとろりと。
まあ,いい出来じゃない?
かんじんのお味は,ちょっとほろ苦い大人の味,という感じでした(^^)
よい肴ね。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. たが より:

    おお。
    機会があったらぜひとも食してみたいです。

  2. より:

    たがさん>
    mixiにも書いてはりましたよね!
    このほろ苦さ,子供のころならダメだったかも(^^;;
    案外簡単だったので,
    あけびが手に入ったら,ぜひお試しあれ!
    あ,でも中身に詰めたのは,私のテキトーなので,
    ぜひ正しいレシピを調べてみてくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA