長田・吟醸 〜銘仙,初おろし

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


会社帰りのオットと待ち合わせて,
長田の「吟醸」,久々に行ってきました。
古くからの日本酒好きの方々の間では,
有名なお店ですよね。
私は先代のころは知らないのですが…。
初めて行ったのは,震災の後,仮店舗で立ち呑みやってらしたころでした。
ちなみに,オットとの初デートだったりします(^^;;
#初デートで立ち呑みかいっっっ!
この日は,以前ケイコさんでいただいた銘仙を初下し。
しつけはついてないものの,どうやらまだ未着用だったみたい。

後は,吟醸のシックな扉。
けっこう大胆な柄で,しかも布の分量が大きいから,
かなり目立つかも(;_;)
普段地味な私としては,かなり恥ずかしかったり…。
そうそう,上記のリンクで昔の日記を見てたら,
ドラマのおせんを見て描いたイラストがあれこれ出てきて。
<イラストエッセイ>おせんのきものあれこれ
こういうおせんコーデに憧れて,
この銘仙と,もう一つの紫の銘仙を買ったんだったわ…。
でも,自分で着てみて,
リアルにおせんコーデで街中を歩いてたら,
もうド目立ちどころじゃないだろうな〜なんて思ったり。
っていうか自分の年齢とキャラでは,無理だわ…。
この日いただいたのは

ぷりっぷりのカキフライ♪
生も好きだけど,フライも大好き♪

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪



明石の蛸。

お酒は,梅の宿のアンフィルター,山田錦。
雄町もあったらしいんだけど,残念ながら品切れ。
1月頃再入荷の予定とのこと。

ここに来たら,頼まずにはいられない出汁巻き玉子。
あ〜,幸せ♪
この銘仙,ちょっと気になるのは,
この八掛の色。
なんか,チープな・子供っぽいピンクなのよね…。

この日は風が強くて,裾がはらはらと翻ってしまってたので
よけい気になるわ…。
いずれ,八掛を変える,という手もあるんだろうけど,
それで悩むのが
「一体幾らまでならかけられるか」という問題。
う〜〜〜〜ん。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. つる より:

    こんにちは。
    私 この着物かなり好きです!
    大柄で一見派手に見えますが、渋カッコイイ感じですよ。
    帯次第で年齢に関係なく着られそうですし、何よりむさんによくお似合いです!
    前にコメント入れさせていただいた黒×白の着物や、こういう「渋カッコイイ」着物が
    よくお似合いの方だと、ブログを通してイメージ膨らませております(笑)
    あ、でも先日の『竜田川』意匠の柔らかものも素敵でしたけれど。
    しかし八掛の色を変えたい気持ち、よく判ります。
    私も「どピンク」の八掛がついている着物など困っています。
    もう少しメンテナンス料が安いと、気軽に着物が楽しめるようになるんですけれどね・・・。

  2. おやよ より:

    大きな柄が迷路みたいで面白いね。
    赤色が入ると華やかになって、
    なんだか急に年末感を感じましたわ。
    赤い足袋が温かそう。緑色の小物を持ったら、
    クリスマスバージョンになりそう(笑)

  3. むさんにしては、珍しく明るい色ですね~。
    でも、とってもお似合いです(^^)
    八掛けの色は悩みますよね。
    その銘仙にピンクは似合わない気がしますし…。
    私だったら、濃い目の緑とか、しぶ~い黄色とかで落ち着かせるか、若草色で明るくするかって感じでしょうか?
    気に入らない八掛けは、擦り切れるまで着て、とり買えちゃいます(笑)
    擦り切れたら、変えないとその着物が着れませんもの。

  4. より:

    つるさん>
    ホントですか?
    ありがとうございます♪
    メンテナンスにどのくらいかけるかは,
    帯などでもいつも悩みます。
    つるさんは良いものをお持ちだから,
    それなりに手をかける価値がありますよね。
    私の場合は,まずとてもお安くいただいてますし,
    そもそも無い袖は振れぬ…(;_;)
    着物業界,手入れがもう少しリーズナブルにできることが,第一の課題かも(^^;;

  5. より:

    おやよさん>
    中の迷路みたいな柄,
    きょうこさんに教えてもらったんだけど
    紗綾形(さやがた)というんだって。
    クリスマスバージョン!いいわねぇ〜♪
    鳥一羽買って,パーティしましょうか!
    おやよさんはぜひ,セクシーサンタさんで♪

  6. より:

    きょうこさん>
    ありがとう〜♪
    でも,ピンク絶対変でしょ?
    なんでこんなんしたんやろう?
    八掛って,すり切れるんだ…。
    (そこまで着たことがない(^^;;)
    そうね,そこまでしたら踏ん切りつくかもしれない!

  7. 肥後 より:

    年内行きます。はるさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA