年明けのケイコさん 〜元町・最旦館ケイコ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


先日,用事で元町まで出た際に
ふらふらと寄ってしまいました…最旦館ケイコさんに。
あかん。
近寄ったら,蟻地獄やわ〜〜〜っと思いながらも,
寄らすに入られないこの物欲オンナ。
そういえば,今年寄るのは初めてです。
今さらながらですが,年始の挨拶などしながら
あれこれ物色。
ふと私の顔を見たおじさまが,
「これ着てみ」
と,広げてくれたのが,藍から浅葱へのグラデーションになった鰹縞の紬。
ヤバい,ヤバい,ヤバすぎる!!
これはあきらかに私の好みです。
おじさま,恐るべし。
少し前まで,このおじさまは
私にはんなりとした,淡いキレイな色の柔らかモノばかりを
勧めてくれてはったのです。
「まだ若いんやから,キレイな色着なさい。」
「似合ってるよ」
と。
でも,私がその手のものに興味を示さなかったので
(頑固者ですね〜,私って(^^;;)
最近は私の好きそうなもので,値ごろなものを
(私のお財布具合もすでに把握されたようです)
さっさっさっと取り出してみせてくださいます。
「何かいいのないかなぁ〜と思って」
という私に
「だったら,夏物見て行き。この時期は夏ものがお買い得やで」
と,単衣や薄物を広げて見せてくださいます。
そして,例の鰹縞。
あかん,しかも値段が安い!

いただいてしまいました…(^^)
ちょっと変わった織りで,
とても涼しそうな単衣です。
帯は単衣がいいの?
と尋ねる私に
おじさまは
「帯は先取り。夏の帯をしたらええ」
とおっしゃるので
麻の羊歯の葉を墨で描いた帯を合わせてみました。
この寒空に,寒々しい…いえ,何とも涼しげです!?
早くこの季節がくればいいわ!
さて,これだけではすみません…。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


仕入れの方が見えたので
おじさまはそちらで力仕事(^^;;
お座敷でのんびりと,
お店のおばさまや,居合わせたお客様とお話。
そういえば,もう普段着の,ウールなんか欲しいんですよね〜
という私に,
棚からいくつかウールを出してくださる。
どれも¥500〜1,000の安さ。
なのに,いってんいってん広げて,試着させてくださるこの丁寧さ。
ちょっとくすんだ鬱金色?黄朽葉色?の
こんな格子柄の着物に一目惚れ。
ところどころ花織りのようなカワイイ文様がアクセントになってます。
これなら近所の立ち呑みに行くのにぴったり。

おばさま,
「そうそう,これ羽織ってみて!」
と,奥から仕付け付き・証紙付きの大島を。
もちろん,一度も手を通してません。
え〜,私なんかは手が出ませんって…というと
なんとびっくりの1万円!
なんでこんなに安いのかは,ぜひお店で聞いてみてください(^^;;
でも,私この前,ここで大島いただいたばかり。
超お買い得の1万円でも,1万円は1万円。
揺れ動く心…。
とりあえず羽織ってみてところ,案の定すごくステキ。
やっぱり羽織ってみると,また全然違うのよね…。
「さっきの紬をやめても,こっちの方がお買い得!」
というおばさま大絶賛だったのですが…
「あら?」
と,手をとめるおばさま。
「身幅がちょっと足りないわね…」
他所なら,「これくらい平気ですよ!」と勧めかねないサイズですが
おばさまは
「サイズが合わないものは結局着にくいから
やめておいた方がええわ。」
と,あっさりさげてしまいました。
私のお財布さんのために,安心したような,哀しいような。
「へんねぇ,これならいけるとおもったんやけどねぇ」
おばさまは,私のサイズをおおよそ把握されているようなのですが
じゃあ,一度ちゃんと測ってみましょうかということに。
そしたら…
…太ってる!太ってる!太ってる〜〜〜〜〜!!!
未だかつて見たことのないサイズです。
ショックでぶっ倒れてしまうかと思いました(@0@)
「背ぇがあるから,そうは見えないけど
けっこうあるねぇ〜(にっこり)
もう,ずっと着物着といたら?」
おばさまったら,おばさまったら,おばさまったら〜〜〜〜〜!!!
とりあえず,ダイエット宣言をして
ケイコさんを後にしました。
でも,今晩もお出かけなのよねぇ…参ったわぁ。

更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ひよっこ より:

    秋にも楽しめそうな着物ですね。
    大島紬、すぐ買いに行きたくなりましたが、むさんが
    サイズが微妙って止められるなら私じゃむりですね。
    大島紬ってサイズの違いもよくわかるし、着付けのあらも
    目立つ手ごわい着物だと思いますがとても好きです。

  2. より:

    ひよっこさん>
    今,ケイコさん,大島揃ってますよ!
    それもかなり安く!
    あそこ,商品動くのが速いから,
    速攻行くべきよ!
    私,ホント脱ぎ太りなの(;_;)
    標準++++++++++++くらい。
    だから,一般的なサイズの方なら
    もっとたくさんの種類から選べると思いますよ!
    って,私お店の人のまわし者みたいね(^^;;
    >大島紬ってサイズの違いもよくわかるし、着付けのあらも
    目立つ手ごわい着物だと思いますがとても好きです。
    そうなんですね!
    今までコワイモノ知らずで着ていたわ…。
    もっと気をつけて着なくっちゃ。
    しゅっと細く見えるんですよねぇ。大島って。

  3. reiko より:

    ケイコさん、何度かお邪魔して、帯締めを買ったことは有るんですが、積み重ねてある着物を引っ張り出す勇気は無く、ましてや畳の上に上がるなんて怖くて出来ませんでした(^^;)
    そんなお買い得のウールや大島ならぜひ見せていただきたいですね。

  4. より:

    reikoさん>
    ケイコさんに行かはったことがあるんですね♪
    大丈夫ですよ!じゃんじゃん見ちゃってください!
    #って,おまえは店のモンか?ってかんじですよね
    無理に勧められることもないし,
    「羽織るだけ羽織ってみて」
    って,ホントに羽織って遊ばせてもらってます(^^;;
    畳の上の方が少しお高い。
    といっても10,000円くらいからなんですけどね。
    ぜひぜひ行ってみてください♪
    私も近々,洗いに出した着物を引き取りにいく予定です(^^)

  5. よねっち より:

    なかなか手頃なお値段で、良いモノを置いてらっしゃるんですね~♪
    普段着用というか、着付け練習用が欲しいです(笑)
    一度覗いてみたいお店です!!

  6. より:

    よねっちさん>
    JR元町駅から歩いて3分ほどだし,
    とてもリーズナブルですよ!
    #もちろん,手のでないお高いものもあり(><)
    よねっちさんの身長だったら,
    掘り出し物がわんさかあるはず!
    もし入りにくかったら,またご一緒しましょう♪

ひよっこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA