ウールの着物で,リトルオキナワ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


残業帰りのオットと待ち合わせて,
水道筋をうろうろ。
いつもの末広寿司でちょっとつまんで,
そのまま,いつもの週末だけの沖縄バーへ。

ここはいつも常連さんでいっぱい。
この日も満員だったのですが,
新しいお客さんが来ると,椅子は寄せてみんな立っちゃったり,
適当に周辺の店を回遊(^^)する人が出てきたりで
なんとかなっちゃう,い〜い感じの店です。
まずは,沖縄おでん。
ビールはオリオン!

そのあと,ちょっと珍しい泡盛をいただきました。

与那国島にある,崎元酒造所の濁(だく 25度)と,与那国(30度)。
泡盛のにごりをいただくのは初めて。

こうやって比べてみると,
あきらかに色が違いますよね。
でも,日本酒のにごり的な,甘みやとろみを想像すると全く違って,
口当たりのいい,あっさりとした甘みです(^^)

やっぱりこれはストレートでいただくべきね!
お隣は常連さん。
みんなオキナワ好きばかり!
そういえば,与那国島,もう4年くらい前かな?
行ったわ〜。
この崎元酒造所さんも,お邪魔したのよね。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


☆☆☆
ちょっと懐かしかったので,
当時の写真を引っ張りだして来てみました。
オット,若い!!!
そのわりに,なんやその腹は!!
カメラも,昔のものなので
画素数が低いです。

蔵の方に案内されて。
沖縄でもあちこちの蔵にお邪魔しましたが,
どこも若い蔵人さんが多く感じます。
実は,沖縄が好きで来ちゃったって言う,内地の方も多いんですよね。

泡盛はほとんどが,タイ米なのですね。
それに黒麹菌を撒いて,じっと寝かせる。
米も,麹菌も,基本的には皆同じものを使用しているのに,
水が違い,作り手が違うと
あんなに違うのかしら…って思います。

米を蒸す釜と,蒸留装置の一部。
ああ,このころは写真の取り方もいい加減だわ。
ちゃんと思い出せない…
説明が雑なのは,そのせいです(^^;;
☆☆☆
ちなみにこの日の着物は,
先日ケイコさんでいただいたばかりのウール。

黒のコーデュロイの半襟で,あったか襟元と
酒呑み帯で。
帯まわりがスッキリしないわ。
もっと,下を締めて,上に余裕を持たせたい。
半襟も左右が揃ってないし。
酔っぱらいはイヤね〜。
帰り,寒風吹きすさぶ中を帰って来たら,
頭が爆発状態に(^^;;
なので,カットしました。
☆☆☆
おまけ。

与那国のウシたち。
ああ〜,また行きたい,与那国島。
次に行けるのはいつだろう…。

更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. naoh より:

    牛いっぱいつかってる(笑)
    このまま年賀状にできたんじゃ。
    すごく彩度あげて、粗い線数で使いたくなりました(笑)

  2. 大地 より:

    週末だけの?
    沖縄?
    Bar?
    おどろくぐらい、興味がありますっ!!!w
    ぬ~!行きたいお店が多すぎるわっ!!w
    で、今回のお着物・・・素敵な色合いっ♪
    なんとも普段着っ♪って感じがかわゆいわぁ~★

  3. motoko より:

    ホント! ステキなコーディネートですね〜!! 酒呑み帯びがかわいすぎます!!!
    私も先日、ウールの着物を着たんです。
    普段着の着慣れた感じが着物から漂うようで、我ながら満足度が高かったです♪♪♪

  4. つばき より:

    はじめまして。
    「着物」で検索して、たどり着きました。
    ワタクシつばきと申します。
    ブログ拝見させていただきました。
    着物小物に興味がございましたら
    最近開設したばかりなのですが
    「和しゃれこもの 小粋ya」http://tsubaki102.exblog.jp/
    手作りアクセサリーを出品しております。
    お暇がありましたら覗いてみてください♪
    突然の訪問お許しください。

  5. reiko より:

    お着物お似合いです♪
    私も居内商店さんで、ウールの着物を初めて買ったんですが、暖かくて楽チンで感動しました(^^)
    酔っ払って、食べこぼす、飲みこぼす私にはぴったりの着物です(^^;)
    水道筋というと大きな商店街があるところでした?
    商店街好きなので、何度か行ったことがあります。
    行動範囲が近いので、いつかどこかでお会いできるのが楽しみです♪

  6. より:

    naohさん>
    これ,確か当時mixiの日記にも貼ったのよ!
    で,多分naohさんがコメントくれたと思う♪
    私も,牛になっていっしょにつかりたかったわ〜。
    今度その加工してみようっと。

  7. より:

    大地クン>
    金・土の二日間しか開いていないバーなのです。
    お腹いっぱい!というほどにはフードメニューがないので,どこかで食べてから移動…なんて
    神戸ツアーはいかが?

  8. より:

    motokoさん>
    ヤフオクで,
    「お羊屋」というお名前で出品されている方から
    購入したものなんですよ〜。
    いろいろと変わった布で,帯などを作られているようです。
    和服地ではないのですが,案外すべりが良くて締め易いです。
    ウール着物,良いですよね!
    普段着にはぴったり!
    またmotokoさんのブログにも遊びにいきますね♪ウール姿,楽しみにしてます!

  9. より:

    reikoさん>
    ありがとうございます。
    最近すっかり着付けが杜撰で…恥ずかしい限りです。
    居内さんのウール,私も興味津々です。
    ウールとしてはちょっと勇気のいるお値段ですが(普段の私が安すぎ!),
    柄がかわいくて,いいなぁ〜って。
    水道筋は,王子公園の南にある東西の大きな商店街です。とっても活気があって,食べ物屋さんも充実してますよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA