囲炉裏端で呑む 〜酒蔵Bar・えん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


未だ伏見をうろうろした話で恐縮ですが…
お菓子屋さんにより,
パン屋さんにより,
大倉記念館の前の市をひやかし,
ソフトクリームを食した一行が辿り着いたのは

藤岡酒造・蒼空さんの酒蔵Bar・えん。
ここではお酒造りをしているお蔵の中をのぞきながら
蒼空さんのお酒をいただくことができます。

蔵の一部を、モダンに造りなおした,
素敵な佇まいのお店。
同行メンバーは蒼空さんと昵懇な濃ゆ〜い方々なので
いろいろとお話ししつつ…

人数も多いので,
ボトルで出していただく。
無濾過生原酒,純米吟醸酒,純米大吟醸酒。
そしてもう一つは,うすにごりのお酒。
蒼空さんの瓶もラベルも素敵なのよね。
ラベルは布なの。

オット,うすにごりを
やさしーくシェイクシェイクして。
膝かけは,ちりとてちん手ぬぐいね。
また、よくこぼすんやコイツが…(- -メ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

以前は真ん中の囲炉裏を囲んで呑めたんやけど,
今は囲炉裏に板が渡してあって
それをテーブル代わりに。
囲炉裏そのままの方が風情があるけど
大勢だとこの方が便利ね。

「オマエも一杯どうだい」
「あら,いただくわ。女房酔わせてどうするつもり…?」
なってこたぁ言いません。
さらに追加。
にごり一本はいりまーす!!

って,ナンで私小指立ててんねん!ってかんじですが(^^;;
この後の横長の窓から見えているのが
仕込みタンク。
今年の造りはもう終わってますが,
仕込みの時期には,蔵人さんが作業してるのが、見えますよ〜。
さて,カルーく喉を潤した一行,(どこがカルいねん!!)
さて次の目的地へと向かいます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA