久々の着付けレッスン

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日,久々の着付けレッスンに行ってきました。
先生は,いつもお世話になっているひとひのマダム。
テーマはいつも希望を聞いてくださるのです。
今回は「半幅帯の結び方をいろいろ知りたい!」
矢の字や,貝の口を教えていただくことに。
ところが、この日仕事先からレッスンに向かうことに。
大慌てで荷物をまとめたので…

いろいろ忘れた(-” -)
草履と帯締め。
帯締めに関しては「半幅帯だから,帯締めはいらない!」と思い込んでいた訳で。
ちゃんと確認しろよ!!>自分
この日は半幅帯だから,カジュアルな感じに!と
先日の今昔さんのセールでオマケにもらった赤と黒の市松ウールを用意していました。
オマケといいながら,裄たっぷり身丈たっぷり,
ほとんど着用したことがないのか新しい様子,においナシと
申し訳ないくらいよいコンディション。
※今昔さんのセールでは,入り口のところに大きな箱を置いて
「お買い上げの方に限り,2点までお持ち帰りください」と書いてあるのです。
中はウールの着物や,うわっぱり,ハギレなどかなり盛りだくさん。
セール会場に着いたら,まずはオマケからチェックするのがお約束!です(^^;;

洋服時の足元は,黒いスエードのハーフブーツ。
やってみるか!?着物にブーツ!
初チャレンジだわー。
#もう一度洋服に着替えて変える,という考えはまるでナシ(^^;;
とりあえず,矢の字を結ぶ時は先生の帯締めをお借りして

あとで合流するオットに取り急ぎ電話(^^)
仕事先から駆けつけたので,
お腹がキューキューと鳴く私に,マスターが用意してくださったのが…

プチドラ。
その場でぐっと焼き印を押してくれるので
香ばしい香りが立ちこめます。

レッスンの前後にいただくお茶も,楽しみの一つ。
さて、レッスンへ。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


それにしても…もっと痩せないとなぁ。
古い半幅はやっぱり短い…んじゃなくって,
自分が太いんだよ!!と,しみじみ。
肌着から自分で着付け,途中をチェックしていただきつつ
着物まで着付け。
その後矢の字,貝の口と二回ずつ急ピッチでレッスン。
最後にサムライ結びをしていた時。
「なんだかちょっと違うみたい…?」
と先生。
出来上がった帯結びは,見本の写真とはちょっと違うみたい。
テキスト通りの結び方もしてみたのですが,
でも、なんだか間違った方が,自分的には似合ってる気がする!
という訳で,急遽先生と,
「これはこういう結び方ってことにしとこう!」
と決定(^^)
この結び方だと,きゅっと締まって,帯締めもなくても大丈夫!
でも,

と,せっかくオットが持って駆けつけてきてくれたので,
帯締めも通してみました。
でも,結びの位置が高いので,帯締めはない方がいいかもね!
ゴメン!オット!!

初めてのキモノにブーツはこんな感じでした。
かなり短めに着つけてます。
タートルも合わせておけば良かったかしら。

さてさて,このカッコで
近くに新しくオープンしたと言う,インド料理の店へ向かいます。

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA