日本の職人展〜「くるみの木」25年分のしあわせな出会い展〜朝日現代クラフト展

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
昨日,お仕事で梅田へ。
帰りに梅田阪急に寄ったら…まず,7Fの催事場で行われていた,
日本の職人展
にどっぷり捕まる。
これ、なかなかすごかったわ。
着物関係で言うと,青森から出品されてた類家 通さんという職人さんの亀好帯(きっこうおび)が興味深かった。
形は半幅なんだけど,半幅よりやや広めの17センチ幅。
そして袋帯よりグーーーンと長い4m50cmという長さ。
30秒でカンタンに結べる変わり帯結びなども紹介されてて,
普段結びに重宝しそう!
染め柄で,なかなかアーテぃスティックな個性的な柄。
通常の柄の絵付けと違って,
例えば変わり結びや,リボン返し,片流しなんかにした時に,
帯の先に大きな柄が来るように絵付けされてて,
すごく新鮮な感じ。
新作の夏帯もすごくステキ。
私に即決できるお値段ではないのだけれど(T^T)
興味津々です。
他にも,気の遠くなりそうな緻密な江戸小紋だとか,
ふっくら風合いのいい丹波木綿だとか,
伊賀組紐だとか。
あああ、これからの季節,また欲しくなるあけびの籠だとか。
ターップリ楽しませてもらっちゃいました。
今日の夕方五時まで!
お近くの方はぜひ。
あああ,でも個人的に一番揺らいだのは,
秋田の曲げわっぱのおひつかも!
土鍋で炊いたふっくらご飯を,
お櫃でほっこり蒸らしたい!!
「くるみの木」25年分のしあわせな出会い展と,
朝日現代クラフト展も面白かった!
どちらも本日まで。
この話はまた後日。
って,どんどんネタたまる一方(^^;;
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA