桂かい枝レイトショー@繁昌亭 〜野ざらし、千早ふる、宿屋仇〜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
オットで〜す。
今年のGWは世間では16連休?とかという話も聞かれるなかうちは6連休(例年は9連休)。
予定もほとんど無しなんですが、その中日の昨日、かい枝さんのレイトショーに行ってきました。

もちろん、着物で。
最近、この着物しか着てないな……(笑

今回はレイトショー3番勝負の最終回(3回目)
私は皆勤ショーでした。
遅い時間にも関わらず、かい枝さん曰く「プチ勝ち組」のお客さんがたくさん。
さて、ネタはと言いますと。
桂かい枝:野ざらし
今回はゲストが桂梅團治さんだったのですが、梅團治さんに稽古をつけてもらったネタだそうです。
最近、かい枝さんが女性を演じてるところが面白いんですよね……それだけで笑っちゃう (^^;
桂梅團治:千早ふる
テレビなどでお顔を知っていたのですが、生で聴くのは初めて。
いや、福相と言うのでしょうか?
出てきてにっこにこしながらうだうだ言うてるだけで笑ってしまいます、引き込まれてしまいます。
鉄っちゃんだそうで、マクラでその話をしていたのですが、お客さんの中にも普段のかい枝さんの落語会とは違う雰囲気の人が……
梅團治さんのお客さんだったのかも知れません。
桂かい枝:宿屋仇
コミカルな顔で兵庫の3人組を演じるシーンと「いはーち!いはーーち!」とお侍さんのシーンとの切り替えがいいですね。
好きな落語の1つです。
侍をガンマンとかにして西部劇風英語落語に出来ないかな〜
さて、繁昌亭は当然、撮影禁止で落語のシーンの画像はないのですが……
落語が終わってかい枝さんが挨拶をしているところに何やら傘をさしたお客さんが???

かい枝さんへのプレゼント、、、ご祝儀でした。
何やら紙がびらびらしてると思ったら。

お札だ〜
何枚あるんだろう。
かい枝さん嬉しそう(笑
こういうのをタニマチさんって言うんでしょうか。
周りのお客さんが「大衆演劇みた〜い」とおっしゃってました。

かい枝さんと相合い傘でハイピース!
盛り上がった落語会でしたが、ちょっと時間がオーバー。
あわてて、大阪天満宮駅から神戸へと帰路につきました。
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. さち♪ より:

    お疲れ様でした〜。
    3回とも楽しかったですし、
    本当に最後は大衆演劇みたいでした♪
    (^^)

  2. かず@神戸っ子 より:

    >さち♪さん
    遅くなって大丈夫でしたか〜(笑
    20〜25枚ぐらいぶら下がっていたかと思うのですが、景気の良い話です。
    私はもう少し裕福になって着物をプレゼント〜とか出来るようになりたいな。
    今はWebの作成のお手伝いぐらいしか出来ませんが (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA