単衣の季節  〜マヒシャ 岡本店

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日,ふと思い立って出先から,長く会っていないおトモダチにメールしたら,
いいタイミングで、彼女も近くにいて。
という訳で,岡本でお茶してきました。
三宮のマヒシャさんの,岡本支店。
ここの紅茶美味しいのよね。
ケーキはどれも,かなり濃厚目で大人の味。
でも、この日はお昼を食べ損ねていたので,
マフィンを。

とろ〜りチーズの上に,
酸味の効いたドライトマトとローズマリー。
ああ,これは紅茶じゃなくて,
ワインといただきたかったわ。
さんざお喋りして,ひとひさんの夏着物展を覗いて。
 5月23日〜 6月21日 雛(ちゃな)/夏の着物展
会場はこんな感じ
ずいぶんお値打ちに,かわいいアンティークものがたくさん出てました!
絽の振り袖とか,THE☆アンティークと言った柄で,ものすごくステキ!
残念ながら,もう着る年じゃないけど〜(;_;)

この日の着物は,花柄の単衣に,献上帯で。
私には珍しい,華やかな着物。

帯締めは伊藤組紐商店さんの三分紐。
帯留めはヘビロテの鳥。
それにしても,こんだけ暑いと、早く夏着物とか,浴衣とか着たいわ。
ただでさえ、単衣の季節は短いのに…。
ところで、紗袷って,いつ着たら良いの!?
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    とってもさわやかですね。
    まるでシャーベットのようです(^^)
    紗袷、欲しいんですけど、まだ持っていません。
    私的には、浴衣を半襟付きなら6月、
    浴衣と絽は7月、紗は8月、なイメージ
    ですが、どうなんでしょうね?
    夜ならいいけど、昼間は暑すぎですからね~(^^;

  2. だだ☆ より:

    おお!はなやかさわやか♪
    よう似合ったはる~~!

  3. この時期にぴったりののさわやかコーディネイトですね。
    紗袷は丁度今ぐらいから着れますよ。
    6月後半の2週間ぐらいが粋な時期です。
    元々夏に着る紗をそのまま着るには早すぎるから袷に仕立てたのが「紗袷」なので、時期的には夏の前になります。
    モアレが素敵ですよね。
    欲しい と思いつつ手が出ない着物の内の一つです(^^)

  4. より:

    reikoさん>
    着る季節については,いろいろ悩みますねぇ。
    別に,うるさいコト言う人を気にする訳じゃないんだけど,
    「今から夏物着ちゃったら,まだ手を通してない単衣があるのに!」
    とか,なんかもったいなくなっちゃって。
    紗袷は,6月の一瞬、と聞いたことがあるんだけど
    その一瞬っていつなの!?と(^^;;

  5. より:

    だだ☆さん>
    ありがとう〜♪
    私としては,ドキドキするような華やかさなのですよ。
    なんせジミーな女ですから(-” -)

  6. より:

    きょうこさん>
    あの、何とも言えない重なり具合がステキですよね。
    わあ,今ごろからOKなんや!聞いて良かった!
    帯はもう夏物よね?
    早速着て出かけたいわ!
    どうもありがとう〜♪

  7. PUM より:

    ごぶさたしてます
    岡本のマヒシャ行ってくださったんですね!
    ランチもすごく美味しいので是非!
    またご飯行きたいです♪

  8. より:

    PUMちゃん>
    久しぶり!元気!?
    岡本のマヒシャ、実は2回目よー。マフィン、すごく美味しかった♪
    ランチはまだ食べたことがないので,次回はぜひ食べてみますね!
    最近は平日休みのままなのかしら?
    前に行ってた,スペアリブとか行きたい!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA