手描き友禅,いよいよ開始。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
足立先生の華麗な筆さばきをじっくり見学した後…
いよいよ各自,制作開始です。
とはいえ,見たくらいですぐ出来るなら,
苦労はないのよ〜(@0@)
みんな、
「あれ…?」
「旨く出来ない…」
などと,ブツブツ言いながら、作業開始。

<撮影/S氏>
私,「こんなのがしたいんですけど…」と,
いきなりワガママ言い放題(^^;;
この日は,おトモダチにいただいた,
濃い紫の牡丹唐草柄の浴衣で。
だって,午前中はすごい土砂降りやったんやもの(;_;)

<撮影/S氏>
こちらは、ハンカチコースの方。
伸子でピンと凧のように張られた生地には
最初から先生の線画が描かれているので,
そこへ、好きな色を挿していきます。
キュートなコスモスモチーフ。

<撮影/S氏>
こちらの方は,半襟に菊と秋草の柄を描いてます。
繊細な柄なので,
とても難しそう…。

<撮影/S氏>
私,むっちゃ集中中。
もう、鼻血出そうなくらい…(@_@)

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


私は,萩の柄が好き。
夏の中旬くらいから出来るような,
絽の萩の半襟が欲しいなって…。

という訳で,自分で用意して行った萩の柄。
ぼんぼんと,葉っぱがでかいヤツがいいの。
以前の仕事で,しょっちゅう萩と桜の柄は描いてたから,
お手の物〜♪
と言いたいところだけど,
やっぱり、布地に描くのは難しい!
そして滲む滲む…!!

ワガママ言って,好きな色。
さらに先生にご提案いただいて,
ちょっと金粉の混じった,墨色ベースに…。

一方先生は,ハンカチのウサギ柄の方の背景に,
即興で紅葉を描き足し中。

一気に華やかに!
制作,まだまだ続きます。

またこの続きを読んだってもええで〜とおっしゃる方はポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    すごーい!!本格的やねぇ。
    でも、むさんだから出来るのかも!!
    浴衣、とっても良くお似合いです。
    私が着るより絶対素敵!!

  2. アマグリ より:

    紫色の浴衣が本当に良くお似合いです!
    前髪も全部あげたアップのヘアースタイルもすっきりしてて良い感じですね♪
    密かにお手本にしております。

  3. 萩は8月は大活躍するもんね!
    寒色系で涼しさも出てるし、早く実物を拝みたいものです!

  4. ぶぅ より:

    おー、
    ブタ柄も作ってぇ~

  5. より:

    >ききさん
    今回は残念でした!
    みんなすごい力作ぞろいでしたよ〜。
    ききさんも大丈夫大丈夫!
    浴衣ありがとう♪
    大切にしますね。
    でもききさんの方がほっそりと涼しげよ〜〜〜!

  6. より:

    >アマグリさん
    そんな褒められると恥ずかしいわ〜〜〜(*^^*)
    まだまだダメダメです〜〜〜(><)
    今度は「ヤキニクの日」にお会いできるのかしら?
    なんかすごいコトになりそうよね。ワクワク♪

  7. より:

    >きょうこさん
    萩,もう,大大大好きなんよね。
    この間の奉納舞のお寺にも,萩がたくさんあったでしょう?
    また咲いてる時に行きたいわ。
    きょうこさんもぜひ次回!
    って次回はあるの>kinngyoさん?

  8. より:

    >ぶぅさん
    豚の鼻柄とかカワイイかも!
    これはどっちかって言うと手ぬぐい向きかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA