ベリーダンスと,水煙草と。 〜カフェ・イスタンブール

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
神戸に越してきて10数年。
つくづく便利な街やなぁ、と思います。
ほどほどに小さくって,
ほどほどにバリエーションがある。
例えばコッテコテの下町から,オホホなハイソなところまで。
海と山に挟まれた,細ーい小さな街なのに,
湊町と言う性質上,
小さな街の規模から見ると,おどろくほどいろんな国の人が入り交じっている。
結婚してこっちへきた当時,
オットの好きなインド料理を食べに行って
「あ,シェフがインド人なんやね」と言ったら
「え?それが普通やん」
みたいな。
インド料理店のシェフはインド人。
食料品店もみんなインド人。
中華料理店は,中華系の方が経営されてて,中華街もあるし,
韓国料理は,韓国人が。
絨毯屋さんはそれぞれの国々の方が経営されてて,
ベトナムの住人が多い地域ででは,
ベトナム料理店は店の人も客もベトナム人。店の中の会話もベトナム語。
ネパール料理もミャンマー料理も,みんな国の方。
そして、今回行った、トルコ料理店も,
お店の方は二人とも,トルコの方でした。
この日のオットの日記はこちら
ベリーダンス@「カフェ インスタンブール」 〜胸の谷間であみだくじ〜

以前にも一度行ったのですが,
お料理がおいしかったのと,月に一度ベリーダンスイベントがあるというので
行ってきました。

前菜4種の盛り合わせ。
奥にあるのが,ピタパン。
カルくて香ばしい。
左の赤いのから,
エズメ(野菜のピリ辛ピューレ、トマト風味)
フムス(オリーブオイルとガーリック風味のひよこ豆のピューレ)
パトルージャンサラダ(ガーリック風味のヨーグルトとナスのピューレ)
あかん〜、ビールすすむ!
見た目はジミやけど,これがどれもスパイシーで実に旨い。
そしてホントはここに
ハイダリ(ミントとガーリック風味のヨーグルト)が入るのだけれど,
私にはどーも,ミントが強烈すぎて…歯磨き気分に。
と言ったら,お店の方が一品別の物に変えてくださった。
葡萄の葉で包んだ…名前忘れちゃった。
面白い食感でした。
そして、オットが「絶対食べる!」と息巻いていた,
焼きサバサンド。

ええと…その名の通り,焼いたサバと野菜を,パンに挟んだものです。
味付けは基本、塩とオイル。
でも、これがなんでこんなに旨いの?
サバ,パンにあう!
これは家でもやってみようっと!
レモン効かすのも手かも。

オット,かぶりつきです♪
そうこうしているうちに,
お待ちかねのベリーダンスタイムが!

あら、ダンサーは日本人の女の子。
細っっっっ!!
そしてスタイル良すぎ!!
狭い店内スペースで,
またもやオットかぶりつき(^^;;

よし,私もコアリズムがんばるぞ!
と密かに誓った夜…。

続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


最後は,「一緒に踊りましょう!」
と,若い女の子たちとオットが誘い出されて,

ナゾのダンスでノリノリ♪
あー,笑った盛り上がった!
またビールが旨い!

マメのサラダ。
ちょっと味が薄めかな?
野菜と豆をモリモリ食べられます。
明日、お腹がすっきりしそう?

そしてメインがシシカバブ。
お肉がホントに柔らかくスパイシーで旨かった。
羊,いいよね。

オット、またもやかぶりつき。
幸せやね〜。

食後にはチャイをいただきながら,
水煙草初体験。

このホイルに包まれている部分に,煙草が入ってます。
それを上に載せた炭でじんわり加熱し,
煙をいったん水に通して,ゆっくりと香りを吸引して楽しむというもの。
なんか、ナゾの実験道具みたいやね。
周囲には煙は流れないみたい。
香りもきつくないし。

この日の浴衣は,ヘビロテの白地に紫の牡丹唐草。
夜のお散歩によく映えるみたい。
帯は白地に紫と黄色の献上帯。
しかし、水煙草,いかんせん初めてなので,
これで正しいのか?こんなアジなのか?
よくわからない。
なんだかあんまり香りもしてこないし…
どうやら,器具のつなぎ目から漏れているのかも?
お店の人に聞いても,
「そういうもの」
なのだというけれど…

そのうち,じゅうぶん加熱されてきたのか,
甘い香りも強くなってきて。
ポイントはジョイント部分をしっかりと差し込んだり,握ったりして,
隙間から漏れるのを防ぐことみたい。
ナカナカ面白い体験やったわ。
更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. トルコ料理おいしいですよね!
    大阪と京都のトルコ料理屋さんには行ったことあるけど、神戸のはな~い!
    ベリーダンスも見学できていいですね。
    そうそう、気になったのは、甘すぎるデザート「バクラヴァ」は食べなかった?
    食べてないなら、一度食べてみて!!
    感想を聞きたいです!

  2. aicom より:

    相変わらず美味しそうですね!今度そちらでオフ会ないですか?今年は海外が後は香港だけなので・・早めに聞いていたら調整できますが・・
    うどんオフもグルハギも耳をダンボにしてますよ。

  3. より:

    >きょうこさん
    ぜひ来て来て〜!
    夏着物のうちに!
    あれ、やっぱり甘いんや…。
    メニューの写真で見ただけで,「甘そう!!」と
    逃げてしまったわ。
    あまりに甘いのは苦手(;_;)
    インド料理でも,とある所のを除いて、絶対食べないもん!
    ううう,食べる勇気がない〜〜〜(;_;)

  4. より:

    >aicomさん
    そういえば長らくお会いしてないですね!
    うどんオフもグルハギも,秋まではないかな?
    グルハギは遠方で開催が続いてますしね!
    オフ会はしばらくクローズされているモノばかりですね…。
    なんかまたしたいですねぇ。

aicom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA