浅草のれん散歩 〜三松寿司から,さらにうろうろ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
浅草,うろうろしてます。
さて、お昼時。
さすがに暑くて,なんだかあっさりしたものが食べたいな…と,
古くて落ち着いた店構えの,
のれんがきりりと清々しいお店へ。

三松寿司。
ご高齢のきりっと真っ白なアタマのご主人と,
ニコニコした奥様,そしてきびきびとした女性の
三人で切り盛りされているよう。
お客さんは常連の年配の方が多いのかな?
ほんわかとした会話で,い〜い感じ。
旅行できていることなどお話しして,
写真を撮らせていただいた。



マグロ,大好き♪
ヅケがじんわりと旨い…



東京の卵焼きって,甘いよね。
あ〜,なんかほっとする。
ウチ,両親が関東やから、実家の卵焼きは極甘。
結婚した当初,「なぁにぃぃぃ〜〜,卵焼きに砂糖!?」って,
オットに白目剥かれたっけ。
どっちも好きやけどね♪



さらに好きなのは,ヒカリモノ☆
コハダ,大好き♪
浴衣をお褒めいただいて,
なんだか嬉しいひとときでした。
さらに,浅草うろうろ…


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


今回,浅草に向かった目的は,
浅草近辺に男の人の着物小物のお店が多かったから。

永澤屋
さんで,半襦袢をチェックし(試着させていただいたが,サイズがなかった),
お祭り用品の店でい草の草履(3L!!)を購入し,
ちどり屋さんで,着物を試着し(気に入ったものがなかった)。
あいだあいだにも,印伝の店,鼈甲細工の店,
着物小物を扱う店が多くて,とにかく楽しかった〜!
普通であれば,仲見世を一気に突き当たりまで上がるところ,
すごい幅で蛇行して。

暑い日ですが,浴衣だとラクチンやわ。

さて,のれんもろもろ。



こじんまりとした引き戸にこじんまりとしたのれん。
…と思ったら,裏口でした。
裏口にのれん,私は初めて見たわ。



表は味のある古い看板。
有名な鰻屋さんでした。
あんまりいい香りがするので,
お三時にでもいただこうかと思っていたのですが…>をいをい!



この日は,浴衣姿も多く見かけましたが,
地元の方らしい,年配男性のお着物姿もかなり見かけました。
うーん,しゃっきりすっきり。



ややや。
のれんではないけど,ウインドウの中に、何やら下がっているもの多数…



子供のころ,七夕に折り紙切って作ってた,アレね。
海老と網目柄にかけたディスプレイ。



気になる、日よけのデザインとこじんまりとした店構え。



のれんのデザインも,コーヒーカップを繋いだもの。
なんだかカワイイわー。
ホットケーキに惹かれつつも,
やっぱりウチは甘党ではないので,吸引力は弱い(^^;;
ここはやっぱり,最初からピン!と来ていた店で
ビールと行きましょう!


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ちょいと薄手の伊勢木綿の着物 青の四筋格子柄【お誂え】

コメント コメントを追加

  1. kinngyo より:

    いや~
    かなりの蛇行ぶりがうかがえます!!
    次回は一緒に屋形船?
    まさか乗ってないよね?

  2. より:

    >kinngyoさん
    屋形船はまた次回,もっと時間がある時にぜひ乗ってみたいですねぇ。
    …というか、呑んだくれてて時間なかったんですけどね(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA