« 浅草のれん散歩 | メイン | 浅草のれん散歩 〜三松寿司から,さらにうろうろ »

2009年8月19日

●うどん三昧ランチ♪ 〜情熱うどん讃州・中津

 


話があっちこっち飛びます...(^^;;
だって,浅草の写真まだ整理できてないんやもん......。


夏休みのスタートは,中津の
情熱うどん讃州
さんから。

情熱うどんグループを率いる,熱いご主人のお店。
何度かいろんなイベントでお会いする機会があったんやけど,
お店にはまだ行ったことがなくて。


中津は最近麺の劇戦区。
並ぶことを予想して,お昼前に着いたので
一組待っただけで店内へ。

ところが出てきた時には...

この行列。
店の角を,ずら〜っと取り巻くように。

あー、良かった!早起きして!


この日はいつものおトモダチMちゃんといっしょ。
何を頼むか,三人でうんうんと悩む。





ざるチャーシューうどんに
ちくわと玉子の天ぷらを乗せて。

あ、肝心のチャーシュー出汁が写ってないわ。

この日のオットの日記で見てね。


香川のうどん屋さんの,
衣ぼってりと,つくり置きの天ぷらもおいしいけど,
やっぱり揚げたてで,カリッとサクッと☆した天ぷらは旨いわ〜!





Mちゃんは,カレー釜玉。

これがもう、エゲツナク旨かった!

なんとなく想像してたのは,カレーうどんに生卵トッピング,のようなモノ。

ところが,半分はたまごをとろ〜りと絡めて,
いい感じに半固まりしたうどん。
そして半分にカレー。

カレーだけで旨く,釜玉だけで旨く,
両方絡めてもちろん旨い。

またカレーが出汁が効いてて,一瞬「何この旨味!?」と
ビックリしたわ,ホンマに。

麺も,にゅんにゅん♪


...私,こんなに熱入れて,着物のこと語ったことないわ〜。
一応、キモノブログやったはずやのに?

いえいえ,このブログは,

「着物を着てあちこち呑んで食って遊んでいるだけの話を書いたブログ」

です。

いつもお付き合いありがとうございますm(__)m





続きを読む前に...ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


で,私がいただいたのは,


竹玉天ぶっかけ。

しまった!オットとトッピングがかぶってしまったわ!
でも好きなんやもん!これは譲れない!!


麺が長い!ズルズル啜っても,啜りきれないこの長さ。
そして,温かいうどんよりも,さらにコシが強くって,にゅんにゅんにゅん♪


もう、大満足でした♪


あ、ちなみにこの日の着物は







考えたら今シーズンまだ一度も袖を通してなかった,
パステルカラーの絞りの浴衣。

白地にブルーの献上帯に,同じくブルーの帯締めで。


ここんとこ,気軽なところへは浴衣or麻の着物に,
お太鼓,レースの足袋というのが,定番。

薄物着てないな...根性なしやわ。

それにしても,一日遊んだ後って,大概ぐっちゃぐっちゃの着姿やわ。
朝一番に撮っておかなきゃアカンね(^^;;


オットもあわせて,パステルアロハ。
オットのアロハも,たいがいな数になってないか〜>オット


そして、食いしんぼ三人組,一軒では止まりません...
この続きは,しばらく東京編と交互で。





更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



木楽会 楽天市場店


【お試し割】ユーザー目線で見直した新サイズお仕立て登場!★お仕立て着物★【海外縫製】
※8月20日15時までにご入金が確認できた場合のみお仕立てを承ります!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimono.no-iroha.com/cgi-bin/MT5/mt-tb.cgi/2111

コメント

大阪にも、こんなに旨そうなうどんを出す店があるとわ。
釜玉にカレー、想像するだけでよだれが出ます。ああ、こないだの半生うどん、こうして食べれば良かった・・・・お取り寄せの最後の1袋やったし(泣)

玉葱のアロハもよろしく~3Lまであるし、お安くしときますよっ。

>ぽんさん

多分、現在大阪で一番有名な讃岐うどん屋「釜たけ」さんのお弟子さんにあたる店です。
釜たけさんのお弟子さん、釜たけさんから影響を受けた店は多いですよ〜
また、讃州さん自体も「情熱うどんグループ」を形成する有名店です。
#って私自身初めて行ったのですが (^^;

http://sanshu.cart.fc2.com/

Web通販もやってます。

でも〜、玉葱工房のアロハは是非実物を見て購入したいですね。
多分、9月か10月ぐらいにはまた京都に行く事になると思うのですが。

あー、このお店、この間魔法のレストランに出てたかも。
おいしそうですね。

アロハ柄の浴衣ってありそうでないですね

ところで、着物で「カレーうどん」超緊張。
この夏、着物で赤福氷を食べに行った時の「伊勢うどん」も、夏こそ旨い名古屋名物「味噌煮込みうどん」も着物でビビリつつ完食。
短い夏でしたね・・・

>ひよっこさん

そう,魔法のレストランだったかな?
出てましたね!ドラマ仕立てで(^^)
大将,あのとおり熱い方ですね。

うどん,すごく美味しかったですよ〜!ぜひ!
ただし並ぶの必須ですね。お早い時間に。

>えすいさん

アロハ生地を使った浴衣,前にヤフオクで見た気がします。
なんかオリジナルブランド立ち上げてたような。
男物があったかどうかは不明です。

なんかもう、焼肉でも何でも着物なので,
どうでも良くなってきたかも(^^;;
もちろん,手ぬぐいやらでカバーしてます(^^;;;;


伊勢うどん,あの微妙に甘いタレが何ともいえませんね…

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)