【着物de旅行】カツオをたたけ!! 〜高知で鰹たたき体験

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
須崎で鍋焼きラーメンを食した後、
急ぎ高知市内へと帰ってきました。
…鰹のたたき体験をするために。
中土佐町にある黒潮工房というところでも以前体験したのですが、
これがもう、メチャクチャ楽しくって!
ところが今回は連休中で予約が取れませんでした(;_;)
あまり西の方へ行く時間はないし、大慌てで探したところ、
桂浜の近くにもう一軒。
鰹群家(なぶらや)というところ。
さてさて…。
到着すると、お店の方がすでに鰹を用意しておいてくださってました。
腹と背のところ、これで4人分!
デカイ!!



では、早速スタート♪
※音楽が鳴ります。ご注意ください。

熱い熱い熱い!!!
もう、すごい火力やねんね、藁って(@0@)
そして、木綿キモノに木綿帯、大活躍!
帯揚だって、綿リボンだしね。



鰹が燃え尽きてしまうのでは!?
と心配しましたが…


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


そんな心配は無用!
表面だけがこんがりと…
そして



すぐにキュッと氷水で絞めて。
半分はこうして締めて、半分は絞めずに塩で。
ログハウス風のレストランの2階で、早速いただきます♪



これで1/4。
脂乗って、旨ーーーーーーい!!



表面ギラリン☆
もうたまらん旨さでしたわ(>▽<)

更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. rio より:

    美味そう。ご飯がすすみそうだ(^^
    たたきって、もともとたたいたからたたきって聞いたことがあるので、そうやったのかなとも思って見たんですが、違うんですね(^^;

  2. より:

    >rioさん
    ご飯ももちろんいただきましたよ♪
    美味しかった〜!
    Wikipediaさんによると、「たたき」って諸説あるようですが、タレを染み込ませるために叩いた…っていうのがあるみたいですね。
    高知県内に数カ所ある「たたき体験」は、
    基本的にみんなこの「藁焼き体験」みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA