着物とポーズと写真の撮り方による体型(見え方)の違い

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
オットなんです。
めっちゃ久しぶりのオットの記事は過去の画像を貼付けただけ……(笑
#ひとが顔出さない間にえらい記事をツマに書かれて(描かれて?)ますが (-“-メ


ツマが書いた記事に載せた上記の画像を見て

ホント、ご主人の着物姿、貫禄もありながらすら〜っとしていてステキですね!!

なんて、嬉しいコメントを頂いたんですが……
全然「すら〜っ」とはしてないよな (- -;
このブログを初めてからも大して体重は変わってないし。
でも、確かにこの着物の写真は若干「すら〜っ」として見える。
着物によって、ポーズによって、あとこれも大きい写真の撮り方によって、だいぶ見栄えが変わるよなってことで昔の画像をかき集めてみました。

ポチッと一日一押し、応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



今年の夏、浴衣の後ろ姿。
隣の変なポーズのおぢさんはおいておきまして(笑
うーん、寸胴。
すらっとは見えませんね。

前から撮った写真。
懐に手ぬぐいや財布を入れてるのも加わって腹が出てますね……
最近は写真の時だけ手ぬぐいを出すって技も (^^;

ハカマはハカマの形の関係でちょっと細く見える……かな?

うん、これいいな。
着物を裾すぼまりに着て、上から撮るようにすると脚が長く見える!

これは同じ日の写真ですが、左は胸ぐらいの高さから、右はちょっと上から撮ってます。
左はお腹が強調されてますね。

これも裾すぼまりの上から撮影。
さらに足の位置をちょっと変えてますが、これはちょっとやり過ぎ?

やっぱり普通に立っているだけだと太い(身体の幅がある)よなぁ。

隣のマスター・スティングに合わせるためにちょっと膝を曲げてるのですが、裾が広がってて美しくないですね。

裾はすぼまってますが、カメラの高さが悪いのと懐に何か入ってますね(もちろんその下には脂肪もたっぷりだけど)。

これも懐に何かいれてますね。
薄い生地なんで腹まわりのボディラインが見えてるな。。。
これ着るにはもっと身体鍛えなきゃ (^^;

裾も広がってるし、カメラアングルもイマイチですが、割とシュっとして見えません?
なんでだろう。

生地が厚いのでちょっとモコモコした感じになってますね。

これも同じだな……
しかも、ぬぼーっと立って顎もあがっていてポーズが駄目駄目ですね。

とんびでもっともっこり?
もっと痩せなくちゃだわ (ToT

最後まで見て頂いたついでに(笑)、ポチッと一押し、応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    カズさん写真集のようですね(o^∇^o)ノ
    私も洋服より、着物のほうがスラっと写ることが多いです。
    和装時には斜にかまえるとスラッと効果があるのでしょうか!?

  2. かず@神戸っ子 より:

    >reikoさん
    よーし今度、昼間に皆で集まった時に、写真の撮り方、撮られ方の研究しましょう!
    折角の着物姿、綺麗/カッコいい写真で残したいですもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA